AUTHOR

    Miyu

    BURITSUいちの初心者釣りガール!やる気だけはピカイチです。
    いつかでっっかいでっっかい魚をゲットするのが夢!
    楽しくおしゃれにレッツFishingヽ(´ー`)ノ

    RELATED SITE

    第5話:1年ぶりにシーバスを釣ってみるの巻

    DATE : 2016.02.09

    CATEGORY : 日誌


    前回は悪天候のため釣りに出れませんでしたが
    2月7日の日曜日、快晴の中、総勢7名で
    川崎のつり幸さんからシーバスジギングへ行ってきました!

    001_R

    もはや約1年ぶりなのでおさらいですが、
    シーバスジギングは
    ジグをポーンと落として、着底したらそっこー巻く、の繰り返し。
    巻くスピードや巻く回数をさぐる釣りです。
    
    まずはウキウキとアクアラインを越えて木更津方面へ。

    received_976457452433975_R

    (ウキウキなんですけど、風と波しぶきがすごくて。でも快晴だったのでキャビンには入りませんでした!)

    received_1049001235139164_R

    ちなみに今回はサイトウ先生とナガミ船長の
    ダブル先生制度でした。スパルタですw
    
    ポイントに着いて意気揚々とジギング開始!!
    しかーし!
    落として巻く、落として巻くを繰り返してもなかなか来ない。
    船内誰もヒットせず。
    波も高くてテンションダウン。。。

    received_976457422433978_R

    ひたすら基本に投げては巻き、投げては巻き・・・
    を忠実に繰り返していると
    
    
    やっときたーーー!!!
    超小さいですが、
    船の中で一番乗りに釣れました!!!
    わーいわーい!!

    received_976457369100650_R

    1年ぶりのシーバスゲットー!!
    小さいけど、やっぱりうれしいです(*´▽`*)
    
    後半は徐々に釣れ始め、先生方はもちろん
    同じ初心者仲間もしっかり釣っていました!
    
    さすがシーバス先生ことサイトウ先生

    20160207_171946_R (2)

     以前王禅寺でニジマス釣りご一緒した伍長先生もさすが。

    10329266_936391066444560_2655388811592454296_n_R

    
    
    いやー!しかし今回は全体的にシブい状況でした。
    釣れる/釣れないは本当にいろいろな要因があるので
    ひとことでは言えませんが
    今回学んだのは潮!
    
    海では、満潮と干潮の2つの潮の動きが起こります。
    満潮と干潮が起こるのは1日2回ずつ、
    約6時間ごとに満ちたり引いたりします。
    潮が動けば海流が発生し、魚たちのエサが移動するため、
    それに対応して魚の活性も上がります。
    
    しかしながら
    潮というのは日によって変わります。
    いい潮もあればイマイチという潮もあるのです。
    そんな時は魚もイマイチ食欲がありません。
    だから難しいのですね。
    今回はどちらかといえばイマイチだったのかな…?
    
    結局私は小さいシーバスを2匹と1匹ばらしという結果に。

    received_1639372269660492_R

    これが2匹目。うーん小さい。でも満面の笑みですね…(*ノωノ)

    今回使ったジグはオーシャンドミネーター 
    フォーリング・スペシャル55g。
    私の「ジグは最初必ず、どピンクで!」
    という唯一のポリシーに則り
    今回もどピンクで!

    20160207_161024 (2)_R

    
    
    釣れる時もあれば
    釣れない時もあっていい!!
    (BYサイトウ先生) 
    ということで夏場のシイラ釣りに向けた練習となりました。

    20160207_164418_R

     

    COMMENT

    POPULAR TAGS

    • カテゴリーなし