AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.9 河口湖で今年初ラージに出会う!

    DATE : 2014.06.13

    CATEGORY : BASS, 釣行記


    お久しぶりです。2代目ノーバイトです。
    超不定期更新も久々アップ。

    今年入って全く釣果だ出ず、毎週東京湾内シーバス修行
    しまっくってたら気付けば

    今年まだラージマウスバスに会ってない。。。
    バス、釣りたい!そんな所へノーバイト君から

    バス行くよーの声に6月7日大雨の中行ってきました河口湖!

    今回久しぶりの河口湖。
    しかもなんとバスボート!!
    ヤバい、かっこいい、快適!と思わず
    朝っぱらから小躍りしちゃいました(笑)

    IMG_0368_2

    雨が降る中、早速釣り開始。

    有名ポイントをスイスイ移動しながら

    シンキングスウィッシャーがいいとのノーバイト君の調査に
    ならってステルスペッパーをひたすらキャスト。

    が、なかなか出会えないバス君。

    すると、さかなやワンドでノーバイト君がひょいひょいっと30くらいのバスを
    立て続けにキャッチ。

    やはり腕の差なのか。。。
    悔しい思いをしつつ、大石周辺へ移動。

    アシが続くポイント。

    ここで何を思ったのかOSPのスピナーベイトをアシ際へキャスト。
    実はスピナーベイトというもの、巻物系を全く使わない私。
    釣れると言われつつも投げたことは殆ど皆無だったけど、
    この日はなぜか、ココはスピナベじゃないだろうか?
    と試してみたら、

    グンと竿が重くなった。
    あれ?来た、かな?
    (スピナベのポテンシャルに対し半信半疑だったので。。。)
    っと待望のラージマウスバス確保〜!!

    IMG_0388_2

    38cmの元気なバス!
    今年初バス!しかも初めてスピナベで釣った感動!
    サイズも自己タイ!

    ヤバいちょーうれしいバス!
    思いつきだったけどフィールドの状況に対して
    このルアーがいいんじゃないかのひらめきで釣ったので
    自分的に価値ある一本!

    しかし、このポイントは打ち止め。
    なかなかみんな釣果が延びないので
    一番よかったさかなやワンドへ。

    するとステルスペッパーにコンコンと軽快なアタリ!
    今度はバシッとアワセて本日2本目!

    と思いきや、アレ?ジャンプした魚影がなんか違う。

    バスじゃない。

    まさか、

    あげてびっくりトラウト(コーホーサーモン?)

    IMG_0395_2

    さすがに予想してなかったわ。

    その後はステルスペッパーで
    超豆バス1匹追加

    10405784_719669458095531_1615902892_n

    と本日はココまで。

    ノーバイト君は順調に釣果をのばし
    6匹〜くらい釣ってたか。

    うーんやっぱりウデか。
    今年初のバスゲットだったけど
    もっと釣れたんじゃないかなー

    頑張ってウデを磨こう!
    まずは40アップ、目指せランカー!

    COMMENT