AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.18大島はパラダイス?!初めてでも簡単釣り体験!

    DATE : 2014.11.27

    CATEGORY : SALT, 釣行記


    ども!2代目ノーバイトです!

    今回はちょっと違う釣りのお話。
    先日、友人に「大島に行こう!」と誘われ、
    何事かと思えば「釣りしてみたい」らしく

    11月22日〜の3連休伊豆大島へ行ってきました!
    天気にも恵まれ!ワクワクの島体験です!
    大島は東京は浜松町、竹芝ターミナルからフェリーに乗って夜発便なら
    途中横浜に寄って8時間。朝の6時に大島に着くので寝てれば着くって感じで
    意外に近くに感じます。

    何より船旅ってテンション上がる!

     

    着いたら早速地元釣具屋で情報収集。
    今回は4人で行って自分以外は初めてとのことなので
    漁港でえさ釣りをすることに。
    (ちなみに今回はタックル持参したけど大島の宿は
    結構貸し竿もやっており手ぶらでも釣リが出来るので
    初めての人なんかは結構おすすめかもです!)

    地元釣り具屋によると大島は基本オキアミしか使わず、ゴカイ・イソメのいわゆる虫は
    文化的に使ってない、らしい。(釣具屋にはオキアミ・コマセだけしかなかった)
    ちゃっかりシーバス釣れないかなーと聞いてみると
    大島のシーバス(ココで言うシーバスはヒラスズキでマルスズキは皆無)
    は12月中旬〜、やはり磯周り。しかもそんなに数は上がっている情報は
    ないみたい。
    11月はメジナ・イシダイがメイン。あとは青物だそうです。
    だ、大丈夫だろうか?汗

     

    心配をしていても仕方ないので
    早速釣りをはじめ、とりあえず今回はさサビキと投げ釣りをチョイス。
    なんといっても海の透明度が高く、サビキを落としたら
    コマセに魚が群がる様子がよく見える。(コレは簡単に釣れるかも??)
    しかし、中々食ってはくれず意外に苦戦。
    今思えば針のサイズが大きいとか、えさのつけ方が悪い等、思い当たるフシが。

    それでもいくつかの魚をゲット

    ooshima4

    コイツなんだろ?

    ooshima6

    カワハギ!(顔がちょっとかわいい)

    ooshim7

    熱帯魚?

    それでも小さい魚しか連れず、
    コイツらを夕飯にしようとしていたので、
    ココは何とか大きいのを釣りたい!と
    ちょっと釣りに集中!防波堤足下の変化があるところに
    落とし込みボトム着定の瞬間。ばっちり合わせも決まってヒット!
    今までとは重さが違う。姿を現したのは、

    ooshima3

    ???

    魚の名前はよくわかりません。ベラ?ブダイ系?笑
    とりあえず30cmクラスの魚ゲット!
    この他にベラやメバルなどを追加し

    今回は釣った魚をその場でさばく!
    (昔、祖父とよく海釣行ってた時釣った魚のさばき方を教えてもらっててよかった!)
    釣った魚は全て頂きました!

    ooshima1

    さばいて・・・

    ooshima2

    唐揚げ!美味!

    いつもはゲームフィッシングばかりだったけど
    たまにはこういう釣りもいいね!
    釣った魚を自分で調理して食べる。
    ちょっと格別。贅沢な旅行でした
    時期と装備を整えて今度は青物やヒラスズキなんかにも挑戦したいですね

     

     

     

    TACKLE DATA

    コマセ・オキアミ

    FIELD DATA

    大島/岡田港桟橋

    COMMENT