AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.5 芦ノ湖解禁!トラウト釣行く

    DATE : 2014.03.02

    CATEGORY : TROUT, 釣行記


    おひさしぶりです
    二代目ノーバイトです!

    前回の投稿からちょっと(かなり?)
    時間が空いてしまいましたが…

    気を取り直してブログ再開です!
    再開1発目は

    芦ノ湖解禁トラウト!!

     

    本当は特別解禁に行く予定だったのですが
    大雪のため中止。
    そこで解禁日初日3月1日行ってきました!
    今回は昨年特別解禁でいい思いをした
    BURITSUのMR.ノーバイト君に案内してもらい、
    自分もいい思いをするぞー!と興奮気味で到着。

     

     

    が、

     

    今週の暖かさはどこへ
    寒い...

    ashinoko_3

    そしてすごい霧!
    だ、大丈夫か??

    ともあれいざ出港!

    ashinoko_2jpg

    この辺からどんどん深くなるから〜このブレイクへ沖からキャストして〜
    とレクチャーを受け、キャスト開始。

    が、2時間経過。。。出ない。

     

    ヤバい二人揃ってボウズはまずい。。
    とそこへMR.ノーバイト君に待望のバイト!

    IMG_1641

    35アップのレインボー!
    まわりの船も静かな中さすがのノーバイト船長でした。。

    あとは今年入っていい釣果が全く残せてない自分。
    ノーバイト船長からヒットルアーを聞きひたすらキャスト!すると。。

    ココンッ!!

     

    キ、キター!!!!

    ashinoko_4

    ようこそ芦ノ湖レインボー初めましてありがとう!!

    30そこそこでしたがとりあえずボウズは回避!
    その後さらにコーホーサーモン追加↓↓

    ashinoko_1

    とはいえあまりの寒さとシブさに昼過ぎに美味しいかれーを食べて
    気を取り直すものの13時過ぎに終了。

    終わってみれば
    ノーバイト君     レインボー×2、コーホー×1
    2代目ノーバイト    レインボー×1、コーホー×1

    戻ってボート屋さんに聞いてみれば今週の温かさで
    一気に雪解け水が流れ込んで水温が上がらないとのこと。
    その日の水温が6度前後だったのでレインボーは活性が低く
    寒さに強いコーホーでもあんまり出てないらしい。
    それでも常連さんからは60アップの報告がきてるみたいなので
    やっぱり釣る人は釣るんだなーと自分の未熟さを実感しました。

     

    是非またリベンジしなくては!!

    今回のポイントは、ボート屋やまびこさん前の流れ込みのあるブイ周辺。
    岸から30m沖くらいまで水深10m〜13mくらいまで一気に落ち込むところを
    岸へ向かってキャスト。ボトムまで落としてデットスローって感じでした
    ただボトムまで落とすと枯れ葉のゴミを拾ってきちゃうからボトムまでをカウントして
    ボトムまでのカウントからマイナス1くらいで巻き始める方がいいかもでした。

    TACKLE DATA

    ロッド:シマノ×ジャッカル/ポイズンアドレナ262UL-S
    リール:ダイワ/セルテート2004CH
    ライン:バリバス/エリアマスターリミテッドPE(0.3号ピンク)
    リーダー:ダイワ/フィネスブレイブ7lbフロロ
    ルアー:バイパー12gブラックゼブラ.I JET BLADE10g利根川グリーン

    FIELD DATA

    芦ノ湖やまびこ屋前

    COMMENT