AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.6多摩川ブラックバス釣行

    DATE : 2014.03.12

    CATEGORY : BASS, 釣行記


    どうも2代目ノーバイトです

    今日は天気もよかったので久しぶりにバスを狙いに多摩川へ。
    実は今年の入って西へ遠征や、鶴見川など、バスを狙いには行っていたんだけど
    ボウズ続きで全く釣果が上がっておらずノーバイト。
    今日こそは!と意気込み、
    14:30南多摩〜稲城エリアに到着

    実は最近Mr.ノーバイト君が最近バスを釣っており
    それがこのエリアらしい...

    まずはドライブスティック 3.5インチをノーシンカーで
    川上へキャストし、流れにのせる。
    数投繰り返していると
    まさかのヒット!!

    元気が良くてジャンプ!
    30くらいのバス!
    初多摩川バスキター!!

     

     

    と、次の瞬間

    2度目のジャンプで
    まさかのバラシ!!

    ああ、幻の初多摩川バス...

     

    だが、まだ開始30分、とりあえず魚はいる!
    気を取り直し、再開。

    手前で流れの中のルアーの動きをチェックし、
    ワームをセッティングし直し再度キャスト。
    基本は流れにまかせて後は通したいところへゆっくり誘導。
    ちょっと流れが変わって水面に変化が出てるところに差しかかって...

     

     

    グッと引き込むアタリ!

     

    今度こそ!さっきよりしっかりあわせる。
    ぐんぐん走る!川のバスは引きは強いって言うけど
    引きが強くて、浅瀬に来てもすごい抵抗。
    底のストラクチャーに巻かれないように
    慎重に寄せ。。。

    log6_ph1

     

    今度こそ35cmの多摩川バス!
    厚く、がっしりしたきれいな魚体でした!

     

    そして今年初バスをようやくゲットです!
    その後は、なかなか続かず、
    今日は終了。

     

    最近ちょっと釣りが雑になってて
    一つ一つを丁寧にやってみたけど
    それが良かったのかなー
    フックもちゃん中心を通す。
    ちゃんと水中の動きをイメージ出来るよう、
    アクションを確認し、キャストした先でどう動いてるか
    キャスト後のラインの処理もアタリがとれて、
    ルアーが不自然にならないように張り具合を保つ

    当たり前のことがいつの間にか少しずつおろそかになってた気がする。
    あとはもっと精度をあげて集中力をあげねば。

    まだまだ修行が足りんなー。

    TACKLE DATA

    Vロッド:シマノ×ジャッカル/ポイズンアドレナ262UL-S
    リール:ダイワ/セルテート2004CH
    ライン:バリバス/エリアマスターリミテッドPE(0.8号ピンク)
    リーダー:ダイワ/フィネスブレイブ6lbフロロ
    ルアー:O.S.P./ドライブスティック 3.5inch ayu ノーシンカー

    FIELD DATA

    多摩川 南多摩〜稲城エリア

    COMMENT