AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.3 西湖合宿2日目 バスと管釣りトラウト

    DATE : 2013.10.18

    CATEGORY : 釣行記


    どうも2代目ノーバイトです
    LOG2に引き続き西湖合宿、2日目

    2日目は朝からバスオカッパリへと行きたいとこでしたが
    爆睡してBURITSUランチア氏に遅れること1時間、6時ちょい前に湖岸へ
    泊まっていたPICCA裏の溶岩地帯を既に攻めていたランチア氏と合流。

    様子を聞くとあんまり良くない様子。見えバスもおらず、沖の方ですこしボイルがあるのみ。
    前日他のバサーにもらった情報をから漁協前へ移動。
    漁協近くの大岩周辺で大型の見えバスを発見し、トライもなかなか。。。

    どうやらここは監視員の人も行ってたけどこの大岩、実績が高く、良型もよく上がるそう。
    ビックベイトやら小魚系のルアーで釣れるらしい。
    昼頃まで粘ったが二人揃ってノーバイト。
    どうやら実績の高いポイントだけにバスのプレッシャーも高いようで
    もっとバスからも見えてしまうことを意識すべきと勉強になりました。

    今回西湖は完敗でしたが近々リベンジする予定。

     

    と、完敗のままでは後味がすんごく悪いので
    せっかくだし、管釣りして帰ろうということで
    フィッシングパーク鹿留 へ寄ることに。
    3時間だけだけど管釣り挑戦!
    完全に憂さ晴らしだったにもかかわらず午後から入ったら
    人めっちゃいるー。
    ロケーション重視でストリーム(ここもドクリア)でとりあえず実釣開始!

    が、憂さ晴らしの筈がまったく反応しない。。。
    たたかれまくったのか完全無視。
    目の前を全く無視して泳ぐトラウトたち
    そんな我慢の釣りが1時間くらい続いた。

    どうやら見えている奴らは狙うだけ無駄らしい。
    いつもは2.5gくらいを使うんだけどアベレージが小さいので1.8くらいの金緑をセット。
    対岸までキャストし、流れの緩む場所で少し深くなってるとこをトレース。

    すると本日初めてのバイト!が、跳ねた瞬間痛恨のバラし。
    その後反応が鈍ってきたので、色をピンク金に変更。
    周りのフライの方がドライフライで釣っていたので
    レンジも表層を探る。とすぐさまキター!
    サイズはかわいいもんでしたがとりあえず一安心。

    このあと立て続けに3本ゲット!最後にきたのが今日イチでした

     色が濃くてきれいなレインボー!

    やっぱり人が攻めきれてないとこは
    なんか油断してるのか反応がいい気がします。
    これから管釣りの季節だし。これからどんどん狙いやすくなりそう。

     

     

     

     

     

     

    COMMENT