ども!2代目ノーバイトです
先週から世の中ゴールデンウィークとなり、
皆さん色々なところへ旅行されたり、休暇を過ごされたと思います
私はというと、今年は殆ど釣りしてました!
もうこれでもかって言うくらい。釣りバカです。( ✧Д✧) キラーン
各挑戦の様子は随時まとめてアップします!
皆さんの次の釣りの行き先の参考になればいいなーと思ってます。
ということで、まずは第一弾!
GWの初日を飾るは亀山ダム!
季節はスポーニングからアフターも混じり始める時期。
今まであまり季節のパターンを気にせず釣りに行ってましたが
今回は、ちょっと季節のパターンを意識した釣りを。
この時期は産卵中、もしくは産卵後ということもあって、まだ回復しきってないバスは
スローに誘ってあげなければ中々口を使ってくれない。。。
朝イチとりあえず、指示通りダウンショットリグとスモラバをつけスタート!
基本的にはよくある有名ポイントをまわったわけですが
初めに”つぼりと”に入りじっくり攻める。
すると開始早々、
釣らせて頂きました30センチくらいのかわいいバス〜♪
そのまま近くのキャンプ場対岸の岬あたりを同じように攻める
今度は落として少しスイミングさせた瞬間グンとヒット!(´▽`)
サイズは1匹目と同じくらい。
しかしその後は続かず。
ノーバイト君に教えてもらうも続かず。。。
ノーバイト君はきっちり釣ってたけど
これはキャスト精度の問題も大きくて
今回はいつも以上にキャスト精度が必要だったかも
カバーの奥へだったり(イメージの10センチ奥へみたいな)
それがうまく行かず獲れなかった魚は多かった気がします
実際、同じ船に乗ってたノーバイト君はその後も釣ってたわけだし。
修行が足りませんね。。。
朝イチ2匹釣れて今日はいい感じか?と思った後
釣果が伸びずうなだれる2代目(笑)
TACKLE DATA
ROD/EXPRIDE 268ML
REEL/CERTATE2004CH
LINE/7ldフロロ
LURE/スモラバ3.5g/スウィングインパクト2.8inchセクシーシャッド
FIELD DATA
亀山ダム上流部