AUTHOR

    bm

    気持ちは高くスキルは低いお散歩アングラー。
    釣行以外はインドア派。

    Facebook
    本職はフリーエンジニア(株式会社Theo CTO/株式会社ノジマ 顧問 ほか)

    RELATED SITE

    情報収集 (釣りビジョン編) その2

    DATE : 2017.08.02

    CATEGORY : 未分類


    昨年、”情報収集 (釣りビジョン編)“のエントリを書いた数日後に配信サービスの「BBTV Next」がサービス終了のアナウンスが。
    絶妙なバッドタイミング。
    サービス停止と同時に私もやむなく視聴を中止。
    それ以外の方法だとCSのアンテナだったりセットトップボックス(Wifi非対応!)だったりと専用のハードウエアが必要で食指が動かず。

    その後、昨秋ころにスカパーオンデマンドのアプリ更新プロモーションで、スマホで釣りビジョンを見られることを知ったのでバイトし、再び陸フィッシャーマン生活が捗ることに。

    アプリはこちら
    175x175bb
    iPhone
    android

    もちろん、PC/MacのWebブラウザでも視聴可能。
    ただし、Chromeで見たら最初のログイン後、waitingアニメーションの無限ループに。

    探ってみたところ、原因はad blocker(私が使っているのはu blocker)だった。
    これをスカパーサイドで無効化したところ無事に番組表にアクセスできた。
    早く修正されると良いな。

    無料のユーザ登録をすればスカパーの基本料などはなく釣りビジョンの情報料(1296円/月)だけで見ることができるのでお手軽。
    「オンデマンド」と言うくらいで通常プログラムのストリーミング以外に「見逃し番組」「おすすめ番組」などとしてオンデマンドで番組を見ることもできて利便性アップ。

    IMG_1882

    といっても過去のすべてのプログラムから検索して見られるというわけではなく、リストアップされたものに限られるようだ。
    「おすすめ番組」がパーソナライズされているのかなど、どういうポリシーでリストアップされているのかは未調査。

    一部番組(タレントさんが出てるようなもの?)はBBnext同様配信されない。
    IMG_1897

    昨年大幅リニューアルされたとはいえ、、スカパーオンデマンドのアプリは正直、難が多い。
    以下、iPhone6s+iOS10.3上で動作させているiOSのアプリを使ってのインプレッション。

    1. 動作の安定性が低い
    良く落ちる。
    動画が止まる。
    画面の回転などへの追随性が悪い。

    2.UIがイマイチ。
    チャンネル選択、プログラム選択などがしづらい
    アイコンが分かりづらい
    「進む」「戻る」
    これを通しちゃダメでしょ、というレベル

    3.画質が低い
    帯域に余裕があっても解像度(1080出ていないと思われる)とビットレートが低いので画質が厳しい。
    ブロックノイズ・滲む・転けるで見えるはずのものが見えず、情報量が低い。
    字も読みづらい
    IMG_1883

    青木さんが「ほら、バスが付いてきてる」と説明していても見えない。
    IMG_1876
    水面なら偏光グラスかければ見えやすくなるけれど、今回は偏光グラスを使って見ても解決せず。

    4.映像の外部出力に対応していない
    作業のバックで見るためにHDMIでサブディスプレイに出してみているのだけれど、アプリが映像の外部出力に対応していないので画面のミラーリングになる。(ほぼ)フルスクリーンで見られるものの、画質劣化する。
    元が低画質なのにさらにミラーリングで圧縮され、でかなりぼろぼろ。
    IMG_1880
    もはやアナログじゃないかと思うレベル。
    ツラい。

    という感じでまだアプリは試作品レベル。
    早急にアップデート希望。
    UIデザインなら喜んでお手伝いしますので。
    期待を込めて愛の鞭。

    あとは”毎週ギアステーション(1時間丸々新商品の宣伝番組)視聴するから情報料お安いコース”とかがあると良いのでは、と。
    まぁ、ほとんどの番組がスポンサー番組なのでネイティブアドみたいなものだけれど。
    1200円x500万人/月の情報料はどこへ消えてるのだろう・・・

    abemaTVの釣りチャンネルの情報の古さに辟易としてる方は、ぜひどうぞ。

    COMMENT