AUTHOR

    Yusuke Endo

    三代目ノーバイトの呼び声も高い遠藤部員、本業トップの浮気者。職業ヘアスタイリスト。

    RELATED SITE

    トップガイド破損!からのトップガイド治してみました(o・ω・)ノ゚

    DATE : 2014.12.11

    CATEGORY : 釣行記


    先日の釣行?の出来事です・・。

    いざ出陣!!と気合を入れた瞬間ラインが切れました・・・。

    「なんだ?」と切れた原因を探るとなんとトップガイドが欠けているΣ(Д゚;/)/結局何も出来ずに帰宅しました・・・。

    まぁ、タイミングは別として誰しもトップガイドの破損は経験があると思います。

    026

    そこで、今回はトップガイドを自己治療してみました(`・ω・)ノ

    032

    トップガイドはほとんどがホットグルーと言う接着剤で固定されているためライターなどで軽く炙ると簡単に抜けます(*・∀・)ノ

    029

    この時に火傷などしないようにガイドはプライヤーで挟んで抜いてください(汗)こんな感じにすっぽり抜けます♪

    087

    それを釣具屋さんに持って行き同じサイズのものとホットグルーを購入(瞬間接着剤でも良いらしいのですがまた破損した際取り替えやすいように今回はホットグルーにしました)し、接着作業開始です♪

    018

    ロッドティップを綺麗にし、ホットグルーを軽く炙りティップの先に塗り

    084

    購入したトップガイドを取り付けます( ;-`д´-)

    019

    あふれたグルーふき取りガイドの向きを確認してからもう一度トップガイドを炙って冷ませば完成です(*´∀`*)ゞ

    意外と簡単で、費用も1000円ほどで直りますし、何より釣具を大切にする気持ちが深まりますので皆さんも是非やってみてください(*´∀`)

    COMMENT

    POPULAR TAGS