びゅーっと引っ張り出すとシャーッと戻るあれを「ピンオンリール」と呼ぶのは釣り人くらいらしい。
一般的には「リールクリップ」と言うことが多いようだ。
ハサミは常に定位置に身につけておきたい。
糸と針のスポーツである釣りで、それは自然な望み。
ダイワ・シマノをはじめ、釣り具メーカからピンオンリールが出ているが、どれもあまりかっこよくない。
とはいえないと困るし、と思っていたところで釣り具界の外でかっこいいピンオンリールを発見。
MiLLiSECOND(ミリセカンド・リール)
アルミ削り出しのピンオンリール。
実はこれの前身(?)であるミリセカンド・ファイバーメジャーも持っていて、これの動きがなめらかなので気に入っている(けど、友達に借りパクされ中・・・)。
早速ハサミを付けてみた。
かっこいい(むしろハサミがイマイチか)。
重量9gと軽くて引き出しもスムーズ。
軽いのだけれど、肌触りが良いこともあってタックル感あり。
フライフィッシャーマンっぽい(勝手なイメージ)。
MADE IN JAPANの刻印は伊達じゃない。
ライフジャケットに付けておこうと思う。
おまえがかっこいいもの持ったところでどうするんだよ、と主に自宅方面から笑い声が聞こえてきそうですが、雨やら風やら仕事やらでなかなか釣りに行けていないのでたまには良いじゃないですか。
TACKLE DATA
MiLLiSECOND(ミリセカンド・リール)