AUTHOR

    bm

    気持ちは高くスキルは低いお散歩アングラー。
    釣行以外はインドア派。

    Facebook
    本職はフリーエンジニア(株式会社Theo CTO/株式会社ノジマ 顧問 ほか)

    RELATED SITE

    情報収集 (AbemaTV編)

    DATE : 2016.04.12

    CATEGORY : 情報収集


    昨日、本開局したAbemaTVにも釣りチャンネルが存在していた。

    釣りチャンネル | AbemaTV

    Webでもスマホアプリでも見られる。
    スマホアプリはこちら
    AbemaTVを App Store で
    AbemaTV-無料インターネットテレビ局 – Google Play の Android アプリ

    IMG_0010

    番組表はこちら
    番組表 | AbemaTV

    見ていると、どうやら釣りビジョンの相当古い番組を仕入れてそのまま流しているよう。

    12日0時からやっていたこの番組も村田基の魚種格闘技戦の旧作。
    abema_fishing
    村田さんが07ステラ(ステラの2007年発売のモデル)を使っていることからも、少なくとも6年以上は経っている番組のはず(ステラの次のモデルは2010年発売なので)。
    (いくつか見ているともう少し新しそうな物もありそう)

    ここまで古い番組ばかりだと、魚影も道具も釣り方もだいぶ今と違っているのでちょっと参考になる点が少ない。鯛ラバ番組は固定式鯛ラバ使っているし!
    が、タブレットでなんとなく流しておいて釣りに行かれない欲求不満をそらすには良さそうだ。

    視聴者のリアルタイムコメント機能もあるが、まだ皆様子をうかがっているのかどの番組でもさほど盛り上がっていない。
    abema_fishing2

    ちなみにiPad向けのアプリはリリースされて折らず、iPadではiPhone用のアプリの拡大表示をすることになるので黒いレーターボックスがでてもったいない。
    Photo 4-12-16, 01 25 41
    iPadアプリの開発が待たれる。

    アナログ時代っぽいカラコレされている番組が多く、浅いコントラストの映像を見ているとCMになって突然今っぽいハッキリパッキリの映像が目に入ってくるので時々びっくりするのはご愛敬。

    なるべく新しい番組の入荷や独自番組開発、オンデマンド対応を期待しつつ、今は様子見かなぁ。

    COMMENT