AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

【琵琶湖の宝石】琵琶鱒を釣ったら絶対に作る一品【レシピ】

DATE : 2022.08.03

CATEGORY : 釣りめし(レシピ)


2022年の琵琶鱒釣行はGWに行われました。シーズンインの調査を兼ねて、昨年もお世話になったJACKALLのプロスタッフ平村さんに今年も乗船。

今月にも乗船させていただく予定なので、それに向けてレシピなどを記載しておきます。

琵琶鱒の柚子胡椒マヨ

GWの釣行では気温・水温など不安定な状況ながらも、どうにかキーパーサイズを釣ることができたので、気に入っているレシピで作れましたよ。

■材料

琵琶鱒
アボカド
柚子胡椒
マヨネーズ

■作り方

・ビワマスは軽くたたいて、ダイス状のアボカドをボウルへ。

・マヨネーズ3:柚子胡椒1の割合でソースを作る。

・ソースをボウルへ入れて混ぜ合わせたら完成。

※マヨネーズは卵不使用のものを使いましたが、味には一切影響なし!

シンプルに食すなら塩

刺身でいただくなら塩がおすすめ。

合わせる塩はまろやかで刺身に合う鹿児島の楽塩(らくえん)が気に入っています。

羽田美智子さんが営むセレクトストア羽田甚商店 で取り扱っているので、”楽塩だけを買い足すつもりが…”なんていうことも。

試したい調味料

ここ最近は頂鱒と出汁醤油の組み合わせに感動したばかりなので、こちらも琵琶鱒で試したいところ。(TwitterやInstagramで教えてくださったみなさん、ありがとうございました!)

出汁醤油はDSK Fishing Guide Serviseの船長が送ってくださった「めばる専用濃縮だし醤油」。甘めの醤油「かわはぎ専門醤油」もとてもマッチしていて美味しかったな。

塩はだいぶ調理法にあわせた使い分けが決まってきたけれど、醤油類はまだまだなので今後も釣ってきた魚と調理法にあったものを見つけていけたらいいなと思っています。

それでは。

COMMENT

RANKING

まだデータがありません。