AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.14夏ももう終わり?相模湖バス8月30日

    DATE : 2014.08.30

    CATEGORY : BASS, 釣行記


    どうも2代目ノーバイトです。

    この一週間雨が続き、気温もグーンと下がり
    釣りがしやすくなったかなと思ってたら雨!
    朝マヅメを狙うつもりが。。。
    こりゃ無理だーと二度寝に入る2代目ノーバイト、

    ところが次目が覚めてびっくり!いい天気!!
    これは行くしかない1と出発!
    行ってきました相模湖!

    今回は13時スタートの日相園さんから出発。
    (日相園さんはトイレ設備等も比較的きれいで
    なかなか良かったです。)

    ついてみたらまあ予想通りというか
    見事に濁ってます。
    上流が濁ってるのか本湖が濁ってるのか
    分かんないくらい、、濁ってる。

    写真じゃ分かりづらいけどコレ全部赤茶色(笑)


    写真じゃ分かりづらいけどコレ全部赤茶色(笑)

    時間も時間だしちょっと厳しそうだなーと思いつつ、
    とりあえず竿振れれば、、、あわよくば釣れれば、、、
    いや、釣りたい。。。

    早速日相園さんすぐ脇の橋下に入り様子を見てみると
    フィーディングしてる!追っかけてる!
    とりあえずノーシンカーをキャスト!

    しかし、忘れてました関東有数のタフレイク相模湖。
    スレッスレのバス君たちは頭がよろしい。
    次!活蝉!

    シーン。

    亀山でもそうだったけど
    フィーディングしてるバスって
    苦手っす。、
    さて、気を取り直し秋山川へ入るか、本湖へ向かうか。
    朝まで雨が降ってたのを考えると秋山川の方が濁ってると
    予想し、いざ本湖へ!
    (この判断が後に悲劇を生むことをこの時はまだ知らない。)
    吉野は今、工事が入ってるという情報は聞いていたので
    ちょこちょこ寄り道しつつアイネ前付近を目指す。

    が、行けども行けども赤茶色い水。
    ま、まさか、これは本湖壊滅では??
    そんな不安を抱えつつ、
    水の色が緑色と赤茶の境で+ストラクチャー+
    シェード担ってるとこを中心に攻める。
    すると吉野手前にいい感じに水の色が変化してて
    ストラクチャー+シェードなんていう
    理想郷が!

    とりあえずフリックシェイクの4.8(コーラ)のネコリグを
    キャスト!ベスポジに着水!
    こりゃ釣れたね、マジで。
    とか妄想してたら着底前にぐーんと重くなる!
    マジでキタ!笑

    20140830sagami3

    34のきれいなバス!
    相模湖アベレージ?ちょい上くらい?

    キャストで決まった瞬間、なんか釣れる。って直感
    働くときありません?

    しかしその後は続かずアイネ前へ。
    元々今日は、新しいスピナベとドライブシャッドので釣る!
    を裏テーマに掲げていたので、その後は
    ひたすら、ドラシャとスピナベ投げまくり。
    ノーシンカーでやってみたり、テキサスにしてみたり、
    しかし、このアイネ前、茶色い。
    本湖につく前くらいから気付いてたが、
    どうやら吉野以降下、からアイネ前まで

    激濁り

    である。それでもちょこちょこボイルしてたりしたので
    チャート系等アピール系で攻め、
    ネコを落とすも沈黙。

    本日はこれで終了。

    まぁなんとかボウズは逃れたので今日は良しとしよう。
    並木プロみたいにドラシャでビックワンをあげたかったー!

    動きはホントに釣れそう!う、ウデの問題が。。。。
    ちなみにフィーディングは朝と昼にあるらしい。
    フラッシング系のFミノーがいいらしいのだが、
    次回まだ間に合えば試してみます!

    まだまだ修行せねば!

     

    TACKLE DATA

    ROD/POISON ADRENA 262UL-S
    REEL/complex2500HGS
    line/3.5ldフロロ
    RURE/フリックシェイク4.8コーラ

    FIELD DATA

    相模湖-吉野入り口付近

    COMMENT