AUTHOR

    Shota

    パックロッドを中心に、ライフスタイルとしての釣りを提案するメーカーHuerco(フエルコ)に所属しながら、世界各地を釣り食べ歩くフィッシングピーターパン。厳しい釣りを強いられても、持ち前のハッタリと語学力で切り抜ける「適当さ」が武器。BIGFISH1983ジャパンアンバサダー、Rマジック・TONEDTROUTプロスタッフ、Patagoniaプロセールスプログラム。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。

    RELATED SITE

    冬の釣りにイチオシ! Teva(テバ)のスノーシューズ

    DATE : 2016.11.25

    CATEGORY : アイテム紹介


    BURITSU読者の皆さんこんばんは、至って元気にしているショータです!
    今日は今年の初雪を踏みしめて少し感慨深い気持ちになり、しかもタイムリーに自分の履いているブーツは何?みたいなコメントをFacebookでもらったので、思いつきでこの冬のアウトドア的足元アイテムを紹介したいなと。実は前にBURITSU編集長も紹介しているのを見たのがきっかけで買ったのがTevaのスノーシューズなんです。

    それ以来とにかくヘビーローテーションで、国内外問わずこのシューズの恩恵を多分に受けています。ぶっちゃけ、この靴のおかげで僕の苦手な冬の釣りが変わったと言えるぐらい、足元の防御力が数段階アップしました(笑)

    1118_8742
    この前の管釣りでももちろん大活躍

    中でも記憶に新しいのが去年オランダのユトレヒトで、極寒の11月に開催されたストリートフィッシングの大会時も、このブーツのおかげで足元からしんしんと冷えることはなく、釣りに集中出来たこと。

    r4115608
    この水辺の護岸がとにかく冷たい!

    r4115625-1
    どうにか釣れた可愛い冬パイク

    なんか作り話みたいで嫌なんだけど、本当に救われたんです。僕は結構寒さに強い方ではあるんだけど、ヨーロッパの大陸の寒さってまたイギリスとも質が違くて、日中も平気でマイナス気温。ランガンするルアー釣りとはいえ、運河や川沿いの護岸ってめっちゃくちゃ寒いんです。そんな時でもこの靴はむしろ蒸れるぐらいの保温力を持ってました。オカッパリ以外にもそれ以来ボートシーバスや冷える湖上でのトローリングなど、前シーズンから一番履いてるアウトドアシューズかもしれないです。

    img_7494
    インナーを取り出した状態

    tevatag
    インナーとシューズをつなぐストラップにも靴を畳めるサインが

    この靴の魅力はその保温性とかソールの強さだけじゃなくて、持ち運びのし易さも遠征の多いアングラー(いや釣りしない人でも)には助かるところ。インナーとシューズを別々にして”ぺちゃん”として小分けの袋に詰めれば、キャンバス地のスニーカーぐらいのボリュームでスーツケースに入れてしまえます。さらにインナーを履いたまま外側を脱いで、ルームシューズとしても履くことが出来るのも良い。寒い室内でも重宝します。

    tevaandbans

    これが前から欲しいと思っていたSORELをやめてTevaにした理由でした。それとTevaはよくセールになってるのも嬉しい(笑)僕が買った時も40%オフとかになってた気がする。ウォータープルーフのレザータイプ以外にも、同じく防水加工の化繊のタイプもあってそちらも気になってます。

    ちなみに下はうちの奥さんが最近ゲットした超かわいいカラーのソレル。まあ僕の好みの服とカラーがドンピシャ過ぎてクドイってことでこのカラーを譲ったのです…

    sorel

    ということで、同じ釣りを愛する者として、そして冬に立ち向かう戦友たちに本気で勧めることの出来るアイテムなのでした。僕はどこまでいっても釣りが好き。これまでの商業アングラーとしての立ち位置からも、ブレることなく、いいなと思えるものを地味だけど真摯に伝えてきたつもりです。そして今後どういう釣りをしようが、何をしていようが、これまでの自分を否定する気はありませんし、良いモノを良い!ダサイものは…まあ、まあまあ、うふふ、ってな感じで、いつも通り発信し続けたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。なんか靴関係なくなったなw

    Shota Jenkins Konno・・・・・・・今野ショータ。約7年間イギリスに暮らし、2011年に帰国。ヨーロッパでの経験を生かし、ライター業、通訳アテンド業の傍ら、世界中でクリエイティブワークやファッションの探求をしながら釣り歩く。幼い頃から魚採りに明け暮れ、成長と共に網が竿に変わっただけのフィッシングピーターパン。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。ブログ: Royal Milktea Spicy Fishing

    参考アイテム

    TACKLE DATA

    (パイク)
    ROD: El Urbano180, TULALA
    REEL: Quickfire, shimano
    LINE: PE (4)

    COMMENT