AUTHOR

    Shota

    パックロッドを中心に、ライフスタイルとしての釣りを提案するメーカーHuerco(フエルコ)に所属しながら、世界各地を釣り食べ歩くフィッシングピーターパン。厳しい釣りを強いられても、持ち前のハッタリと語学力で切り抜ける「適当さ」が武器。BIGFISH1983ジャパンアンバサダー、Rマジック・TONEDTROUTプロスタッフ、Patagoniaプロセールスプログラム。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。

    RELATED SITE

    釣り人にオススメのダナー WRAP TOP MID(ラップトップミッド)

    DATE : 2017.01.27

    CATEGORY : アイテム紹介, 台湾


    よっぽどのレア物とか昔から探してたもの以外、中古で靴やスニーカーは買わないんだけど、先日の台湾遠征前に色々と事情がありどうしても1足靴を買わないといけない状況だった時に出会ったのがコイツ。新古品だったのでほとんどダメージやソールの減りもなかったし、なんか見た目も妙に気になった。そう、気に入ったというより気になった。実はその日ニューバランス買いに行ったら、どこにもUS11が売ってなかったんです…

    fullsizeoutput_4c1
    一瞬見た目パッとしないんだよね(笑)

     

    で、散々台湾の街中からフィールド、時に足場に悪い水辺やオフショアまで履き倒しながら、なんかこの靴の汎用性の高さに驚いて、コイツのことが気になり始めたのだった(笑)1軍じゃなかったルアーとか服が後から欠かせないものになるような感覚。しかしラップトップって、パソコンみたいな名前だな。

    様々なフィールドで活躍しそうな機能性

    そもそもダナーって重いイメージが強くて敬遠してたところもあったんだけど、たまたま買ったときに横にいたダナーユーザーの松原曰く、「ある程度の重さがある方が遠心力で回転数が上がって、むしろ歩く時や山を登る時に足が疲れないんだぜ!」とのこと。本当?って感じだったけど、1週間以上、大阪→台湾→東京→栃木、と履き倒して「おお!」となったのでした。全然疲れてないじゃないか!

    fullsizeoutput_4c4
    スポっと履いてスポっと脱げる

     

    あとはかなり幅広く色々なフィールドをカバー出来そうな機能性。このネオプレンのアッパーから足を包み込むところに到るまで、一応4層構造の防水みたいで、確かに雨が降った時や水辺を歩いた時も染み込んできた感じは全くしませんでした。まあでも、ネオプレングローブぐらいで、完全防水は全く期待しないようにしてます。逆にモンベルのサワーとレッカーみたいな感じなら、ストリームトレッキングとか渓流釣りでも使えそうでしたね。

    ちょうどブーツとスニーカーの中間っていう感じで、しかもネオプレオンの一体型の作りで、脱着が非常に楽で履きごこちも良いのです。慣れるまでちょっとふかふか過ぎる人もいるかもですが、オールシーズンいけそうな靴です。若干蒸れるというか、ネオプレンだけあって暖かいです。なので、真夏とか暑い国よりも、日本、ヨーロッパ、アメリカとか秋冬〜春が一番活躍しそうです。ソールもビブラムのダイヤモンドソールと呼ばれるモノで、滑りにくいしガシガシと歩けてそこも良かったです。バスのオカッパリにもオススメだし、厳冬期じゃなければボートにも。

    fullsizeoutput_4c2
    かなり厳つい凹凸のあるビブラムダイヤモンドソール
    後ろにダナーとビブラムのロゴが入ってるのはファンには嬉しいかも

     

    ファッション性も高い

    fullsizeoutput_4c9
    初めて関空から行きました

     

    虫や植物で足を着るのが嫌なので、遠征先では季節を問わず結構タイツを履く派なんですけど、なんかそんな『山ファッション』的なスタイルにもよく合うミッドカット。普通のパンツと合わせても野暮ったくならないし、空港や電車なで、移動でどこかクロックスに違和感を感じていた自分にはしっくり来ました。

    fullsizeoutput_4c8
    Taiwan street fishing style!! 的な

     

    最初はなんかダサいのかも?(笑) なんて思ってたけど気づいたらヘビロテになっているラップトップ。もう一足確保したい!と思って探したけど在庫なし、後継と思われるモデルはあるみたい。オシャレBURITSU読者の皆さんは興味あるのではと思っただけの、あまり参考にならないレビュー記事でした。むしろ見つけたら教えてください。

    台湾の釣行記事はこちらから:Royal Milktea Spicy Fishing

    参考アイテム

     

    TACKLE DATA

    Danner WrapTop MID

    COMMENT