AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

ランカーBlack Bass確保!

DATE : 2014.05.21

CATEGORY : 河川


皆様、こんにちは。
先日は、シーバスルアーでランカーバスを狙う!という縛りで釣行してきました。

ブラックバスは大好きな魚。
しかし、本職のバサーでない自分にとって今回のテーマも難題。。。

ポイントは千葉県の某河川。
シーズン中は多くのバサーが訪れる激戦区です。

ランカー1本狙いのギャンブル釣行ならTOPで出したい!
という事で、シーバス用のTOPを一通り投げるもチェイス&ショートバイトのみ(泣
ルアーを追ってくる波紋が大きかったので残念でした。。。

雨が降り始め、だんだんと強くなって行く状況。
メンツルでない表層はTOPの効果が薄れる。。。と思い
ルアーをMegabass X80 SW(3/8oz シンキング)にチェンジします。

IMGP3676

その1投目。。。

IMGP3648

IMGP3650

IMGP3662

目がクリクリして可愛いけれど、かなりワルな顔つき。。。

IMGP3668

迫力あるデカい顔!

IMGP3653_56cm

IMGP3658

サイズ:56cm/4.5ポンド

IMGP3670

撮影後、悠々と泳いで行きました。

今回、シーバスタックルだったので心理的な余裕を持ってファイトを堪能出来ました。
ブラックバスのトルクは同サイズのシーバスに比べて強い!!
潜る能力も強く、なかなか浮いてこなかったです。

メインベイトは3~4cmと5~6cmサイズの2種。
表層付近やシャローでボイルは全くしていませんでした。

雨が強くなり、止水から水が動き出したタイミングでたまたまHITしたラッキーな1匹

ランカー君Megabass X-80SWに感謝。。。

is

次は、、、失敗続きのフライフィッシングでブラックバスを修行したいと思います。

TACKLE DATA

タックルデータ
ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
ルアー:megabass x80 sw/s
PE:ファイヤーライン1号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT