AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

【木更津ORCAのチヌトップ】2021年 実釣レポート

DATE : 2021.06.28

CATEGORY : 黒鯛


こんにちは。
今回は、チヌトップの釣行レポートになります🎣
ずっと待っていた木更津のチヌトップゲーム。
今年も無事に開幕 しました☺️

チヌトップ と言えば木更津のORCAさん💙

と言う事で、今年も釣り友達と楽しんできました😊

船長の大村さんとBURITSU ランチャ編集長 & さいとう部員
チヌトップ隊♡ 岩さん / たかちゃん

<実釣結果>

BURITSU : ランチャさん
Lure : メガバス ポッピンダック
予想通り、バサーはチヌトップも上手かった!!
Lure : メガバス ポッピンダック
初チヌトップと思えない釣果☺️
Lure : メガバス ポッピンダック
チヌトップ隊 : 岩さん
Lure : ima エアラコブラ
チヌトップ隊 : たかちゃん
Lure : ima エアラコブラ
伍長 : 地獄の無表情…😎
Lure : メガバス ポッピンダック

今回は、ピンポイントで反応が良い場所に遭遇し多数の良型と遭遇できました♡
釣り方の詳細は、以前BUITSUさいとう部員が記事を書いてくれたので
そちらを参考にして頂ければと思います🙇‍♂️

2019年からチヌトップを楽しんでいる BURITSUさいとう部員

<木更津 ORCAの魅力>

ORCAの魅力は、何といっても船長の人柄圧倒的な釣果
そして、東京からのアクセスの良さにあります。

また、船長の大村さんは木更津の漁師家系
ルール上、大村さんの船しか入れないエリアも多く 唯一無二のガイド船です🚤

ガイド船をやる前は、ウェーディングジャンキーだったらしく
干潟の地形を足裏で熟知している上、空いている日はポイントのリサーチを繰り返しているので干潟最強のガイド船だと思います。

チヌトップをやってみたいけど、いろいろ分からない…
そんな方がいらっしゃいましたら、ORCAさんはオススメです◎

ちょっと強面だけど…シャイで優しい船長😉

<チヌトップ の醍醐味>


チヌトップ の醍醐味は、何と言ってもチェイスが見える事だと思います。
『来るか? 来るか?? キタ〜〜 ♡』的な喜びがあります。
また、シャローでのバイト音や水柱も独特なので、一度味わうと病みつき♡

<タックル>

チヌトップ のタックルですが、現状シーバスタックルを流用しています。
PEとリーダーだけはラインをチヌに嫌われない様なセッテイングを模索中。
ルアーは60mm前後をメインで使用しています。

ライン
今回は、終日 PE 1号、リーダーはナイロン16 lbの設定でした。

ルアー
IMA : プガチョフコブラ60/エアラコブラ
Megabass : POPPING DUCKなど

<おまけ

浸かりも気持ち良い季節♡

Lure : ima エアラコブラ
Lure : ima エアラコブラ

今回、少し間があいてしまいましたがレポートを読んでいただきまして
ありがとうございました🙇‍♂️

FIELD DATA

木更津ORCA

COMMENT