AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

シーバスDAYゲーム!varid70にバイトが集中した日

DATE : 2014.05.30

CATEGORY : シーバス, 干潟


こんばんは。
先日は、久しぶりに「縛りなし」の釣行を愉しもうとフィールドへ向かいました。

今回のフィールドは千葉県盤州干潟。
風速は11m、かなりキツイ状況でした。

今回、デイゲームなのでバイブレーションを種類&カラー違いで多数持参。
とりあえず、小型のS&Fミノーを使って上から探り始めます。

「釣行開始」
フォローからの風を利用してキャストするも、風の影響で広い角度で探れない。。。
1キャストごとに少し移動しながら細かく探ると

IMGP3684

サイズ:50cm前後 HITルアー:Megabass x80sw

HITしたpointでルアーチェンジを繰り返すもHIT以来 反応が無く
群れじゃなくて、単体っぽい。。。

ここで潮位も干潮間際を迎え、ミオ筋狙いに変更。
移動せずに狙った場所でルアーチェンジを繰り返しました。

ある程度、広く探っていると

IMGP3688

サイズ:50cm前後 HITルアー:varid70

ここから自分のミスで屈辱のバラし劇が始まりました。。。
フックアウト連発。
フックチェックを怠ってた事が悔やまれます。

IMGP3690

この日は何故か?varid70のホロピンクだけにバイトが集中。
他の種類、同型のカラー違いに反応が薄かったです。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2503
ルアー:varid 70/megabass x-80sw
PE:ファイヤーライン0.8号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT