AUTHOR

    Yusuke Endo

    三代目ノーバイトの呼び声も高い遠藤部員、本業トップの浮気者。職業ヘアスタイリスト。

    RELATED SITE

    あの失態から下剋上の弁慶平日大会優勝!!

    DATE : 2015.07.13

    CATEGORY : 釣行記


    思い返せば一ヶ月前の6月9日弁慶平日大会…前日にしっかりと準備したにも関わらずやり過ぎて深夜3時を回っていた・・当日寝坊…ランチア部員からの電話で起きるという、出場アングラーと大会の運営者には大変失礼な事をしてしまったとモチベーションが上がらず集中力もいまいちでノーバイトノーフィッシュ…

    15_06_09shugou

    そして、あれから一ヶ月!!リベンジマッチ!!

    月曜のプラクティスでは安定の虫パターンとビッグベイトへのチェイスが多く見られビッグベイトでも誘い方を少しスローダウンしてやれば釣れそうな気配だったので当日のスターティングは、
    スライドスイマー、ジョインデットクロー、キラーコンパス、スイングインパクト、アイバムシ!!
    という攻めの姿勢!!
    とは言うのものの絶対にデコりたくは無かったので朝一は安定の虫パターンからスタートしましたσ(^_^;)
    風の影響を受けゴミが溜まりやすいスポットはゴミと一緒に虫も流され集まるので虫を意識しているバスが多い。まずはそんなポイントから攻めて行きました(´・_・`)
    むしろ、サイトでは確認できませんでしたがプラクティスで何度もそこに魚が付いているということは確信していたのでまずはその魚をキャッチ【39】して,とりあえずデコ回避( ̄^ ̄)ゞ

    316

    さらに前日が休業日だったのであと数匹は付いている可能性があると思い、続けてキャストすると案の定2本目【47】\(^o^)/
    開始早々の2本で気持ちはかなり楽になったところで本日の本命ビッグベイトへ持ち替えスライドスイマーとジョインデットクローのローテーションでチェイスを誘うが全く反応がない( ̄O ̄;)月曜は反応する個体が何匹か居たはずなのに…そうしている間に周りでは次々に釣っている光景を見て今日は活性が高いのかもしれない(ー ー;)と思い、普段はあまりしないがスライドスイマーのロングキャストで誘う距離を稼いでみる!そして2投目!
    ーーーーッバチッン!!!ーーーー
    !(◎▱◎;)ゥアァァァァーーー!!!
    まさかのキャスト切れΣ(゚д゚lll)
    虚しく着水するスライドスイマー…
    トキ部員からの誕生日プレゼントで、もの凄くお気に入りの激アツルアー…
    僕の精神は崩壊しました。
    お気に入り×誕生日プレゼント×今日の勝負ルアーですよ?

    帰りたくなりますよ(T ^ T)
    そしてボート屋に戻ります。。。途方にくれタバコを吸いながらグループLINEでのやり取り…すると鶴の一声!!

    335

    やりますか!!やりましょう!!多分どんなに活性が良くても後2本追加したら優勝出来るかもしれない!!!ランチア部員の優勝記録【157.5】参考
    僕はビッグバスを求めて再び船に乗りました!
    とは言うものの巻きでの反応がこれだけないと広くは探れるがやり抜くには若干リスキーかもしれない…そう考えるとやはり虫系を使って点で探っていったほうがいいと判断しサイトで魚を探すことに!
    すると橋周りでビッグバスを発見!!てか、気づくのが遅すぎてボートで真横(´Д` )
    橋を一周して再度トライ!
    しかし、全くもって虫を無視…《失笑》
    何度も投げると飽きられるのでまた橋を一周…
    バスの姿わ見えないがとりあえずキャストを繰り返すが反応がないのでもう一周…
    それでも、あいつを釣りたい!!と思い超慎重に距離を取り、虫を壁にワンクッション当て着水音を最小限に抑えキャスト!
    するとウィードの影から奴の姿が〝もわーん〟ここは一点微波動シェイク!するとゆっくりついばむように咥えた!合わせたいがグッと堪えて完全に口に入れたのを確認してからフッキング!!!!
    決まったーーー!!!
    久々にドラグが鳴りウィードに突っ込まれたがなんとかキャッチ!!まさに粘り勝ち!!しかも、粘る価値のあるナイスバス【48】!!思わずガッツポーズ( ̄+ー ̄)
    そして、ラスト1時間!!
    後一本欲しい!!次は何周も橋橋を回っている間に見つけたちょっとやる気がありそうなバスを狙うことに!!
    まさに橋脚に追い込まれた虫を演出するかのように橋脚に沿って虫を引いてくる。するとやはり先ほどのバスが姿を現わす!虫の動きを止めてバスが見切るか咥えるのを待つ…すると軽くバスがバック(見切った)したのでチョンチョンと誘いを入れて食わしに成功!
    かなり吸いが甘いのでこいつもしっかり沈むのを待ってからフッキング!!
    さっきのバスのおかげで冷静にフッキングのタイミングを待てるようになりました(´・_・`)ファイトも苦戦することなくすんなりキャッチ【41】(^_^)
    残り30分サイトでバスを探すが見つからず4本【175】で終了。

    320

    周りも釣っている印象だったのでかなり不安がありましたが、良い型が2本混じっているので入賞はできるだろうと思っていたらまさかの優勝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    050

    ブリッツの雑魚キャラがダークホースとして現れた瞬間でしたψ(`∇´)ψ

    318
    332

    が!!夕方からお客様が入っていたので早々弁慶を後にし、出社(^o^)
    仕事も大好きなので本当に人生を楽しんでおります(=゚ω゚)ノ

    328

    よろしければ遊びに来てください( ^ω^ )
    PEEK-A-BOOオリンピア店

    そして、後日、ヒグマ部員の漢気によりあの約束の品とランチア部員からお祝い品RevoLTXを頂きました(=゚ω゚)ノ

    最後に弁慶堀フィッシングクラブのホームページで紹介された際の数持ち写真について多数指摘を受けました。この写真によって不愉快な気持ちになられた方々へはこの場をお借りて謝罪させていただきます。無知で嬉しさのあまり、その場の雰囲気でしてしまったとはいえ、バスフィッシングを愛する者として有るまじき行為をしてしまい本当にすみませんでした。ましてや、小規模ながら釣りの楽しさを発信して行く者としてBURITSU内では、このようなことが無いようにしていきますので今後ともよろしくお願いします。

    COMMENT

    POPULAR TAGS