AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    釣り人なら知っておきたい!スマホアプリ「ANGLERS(アングラーズ)」が釣果記録に最適!

    DATE : 2015.09.19

    CATEGORY : インプレ


    こんにちは、ブログの更新が滞っていると「最近釣ってないんすか?」と言われてしまう大中です。釣果記録を残して次の釣りに活かしていこう、とブログを始めたわけですが、書くのが面倒くさい時もありますよねぇ…。

    今回はそんな面倒くさがりな僕にピッタリの、というか釣り人なら誰にでも役に立ってくれるであろうスマートフォン(iPhone/Android)アプリ「ANGLERS(アングラーズ)」をご紹介。

    anglers1

    「ANGLERS(アングラーズ)」は面倒な釣果記録が簡単にできるアプリです。

    釣果写真、日付け、場所、魚種、サイズ、重さ、ルアー、カラー、タックル、天気、気温、風速、水深、水温、水位、前日雨量、放水量など、詳細に情報を記録することができます。

    anglers2

    あとは釣果にコメントなんかもつけることができるので、上記以外の情報を記録してもいいですね。自分の場合「レイダウンにネコリグを入れて」など、魚がいたポジションや釣れたリグなんかを記録しています。

    anglers3

    え?釣り場でそんなのいちいち入力するの面倒臭いって?

    分かります。

    でも、このアプリが優れているのは、何より使い勝手が良いところ。とても簡単に釣果を記録できるんです。

    位置情報を取得して、天気、気温、風速など気象情報は自動で読み込んでくれます。また、タックル情報も事前に登録しておけばタップして選ぶだけ。ヒットルアーやカラーも過去の履歴があればタップして選ぶだけ、とテキスト情報を打ち込む手間を極力排除し、簡単操作で釣果を記録できるよう配慮されているのがいいですね。

    また、釣果を次に繋げるためのレポート画面もあり、日時、サイズ、ヒットルアー、天気を一覧して見ることができます。

    anglers7

    個人的には、この一覧に(釣れた魚のポジションをメモってる)コメント情報も表示して欲しいですね。シーズナルパターンってのが見えてくるかも?

    あと、地図から過去の釣果を調べることができるのも嬉しい機能。「このポイントでどんな魚がどんな釣れ方したっけ?」や「この池バス入ってたっけ?」、「今までで一番実績のあるポイントは?」が地図から探すことができます。Googleマップアプリでマークしているだけじゃ数が増えるとよく分からなくなりますからね。

    anglers6

    釣果がなくてもポイントの写真を地図上に記録する、って使い方もいいかもしれませんね。お気に入りのラーメン屋とかも記録できます。笑

    また、「ANGLERS(アングラーズ)」ではユーザー同士で釣果を競う大会が開催されていて、BURITSUメンバーもジャッカルコラボ大会に参戦中です。

    ちなみに自分は先週末に釣りに行っていいサイズの魚を釣るも、大会への投稿方法を忘れていてウェイインできませんでした…。

    anglers5

    大会ではズルを防ぐために、過去に撮った写真は投稿できず、釣ったその場で「ANGLERS(アングラーズ)」アプリ内のカメラ機能で写真を撮って投稿しなければならないようです。これから大会に参加される方は要注意!

    こちらのページをランチアさんから教えてもらった時は「釣りブロガーに記事書かせてアプリのプロモーションするでぇ!」な思惑を感じたけれど、使ってみると思いのほかよく出来た良いアプリでしたので今回はまんまとご紹介させていただきました。

    それでは皆さま「ANGLERS(アングラーズ)」で良いフィッシングライフを!

    COMMENT