AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    もっと早く買っときゃよかった!おかっぱり用釣りバッグのススメ

    DATE : 2015.10.26

    CATEGORY : インプレ


    おかっぱりでバス釣りする時、皆さんはどんなバッグを使っていますか?ショルダーバッグ?ヒップバッグ?メッセンジャーバッグ?カバンじゃない?コンビニ袋?

    僕はこれまでとあるアウトドアブランドのワンショルダーバッグだったのですが右肩掛け専用のタイプで、ずっと片方の肩に掛けながら釣りしてると肩コリになっちゃって悩まされてたんですよね。釣りの途中からカバンをその辺に置いて、おかっぱりでは大切な機動力が失われるという…ヽ(´o`;

    今回はヒップバッグが欲しい!あと、おかっぱりで釣りしてるとライフジャケットをしてないとヤバい場所もあるんで、腰に巻くタイプのライフジャケットが出来るよう肩掛けも併用できるのがいいなぁψ(`∇´)ψ

    ということで購入したのがこちら!

    okappari-bag01

    シマノXEFOの「BS-240L」です( ´ ▽ ` )ノ

    初めて釣具メーカーのバッグを買ったのですが、肩掛け腰掛け併用出来るのはモチロンのことめっちゃ機能的なんですね!こんなことならもっと早くに買っときゃよかった!

     

    okappari-bag02

    外側の収納です。

    釣具メーカーのバッグだからこそ備えられているのであろうプライヤー専用のポケット。専用のポケットがあると「出したい時にすぐに取り出せる」というメリットがあります。また、内側のDカンにはスパイラルコードを繋ぎ、(こちらもすぐに取り出せるように)ラインカッターをつけています。あとは、ワーム数袋にメジャー、水温計、携帯灰皿、ゴミ袋なんかを入れています。メジャーなんかは魚臭くなっちゃいますから、他のモノに臭いがつかないよう単体でポケットに入れています。ポケットがいっぱいあるってホントに便利!

     

    okappari-bag03

    メインの収納にはハードルアーメインのケース、フック・シンカー用のケース、万一ライントラブルになった時のための替え用ラインを入れていますが、まだもう1つケースが入るくらいの余裕があります。

     

    okappari-bag04

    サイドの収納は携帯電話やクルマの鍵など釣具以外のモノを入れます。もう一方のサイドには500mlのペットボトルが収納できるメッシュポケットがついています。完璧すぎるでしょー\(^o^)/

     

    okappari-bag05

    先週末の紀ノ川おかっぱり釣行(釣行記事は次回)に用意したバッグの中身はこんな感じ。おかっぱりではタックルを何本も持ち歩くわけではないので、これだけあれば十分です。

    購入後、この記事を書きながら調べてみると、生地にはナイロンPVC防水加工生地が使用されているとのこと。これは嬉しい。雨でカバンの中身が濡れると、後片付けがめっちゃ面倒ですからね。

    これでお値段は何と5,000円。買うしかないでしょう!

    SHIMANO(シマノ) BS-240L XEFO・ショルダーバッグ LW
    SHIMANO(シマノ)
    売り上げランキング: 75,017

    他にも良さそうなバッグいろいろ!


    シマノじゃないあなたに!釣具メーカーのおかっぱりバッグ

     

     

     

    エバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグ TP ブラック
    エバーグリーン(EVERGREEN)
    売り上げランキング: 58,976

     

     

    LINHA(リーニア)
    売り上げランキング: 138,786

     


    もっとオシャレしたいあなたに!アウトドアブランドのおかっぱりに便利そうなバッグ

     

    COMMENT