AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    早春のリザーバーでタイニークラッシュ炸裂!合川ダム釣行

    DATE : 2016.03.02

    CATEGORY : 冬のバス釣り, 合川ダム


    先週末2/28(日)は2月2回目となる合川ダムへ。

    gougawadam-bass01

    朝一の気温は4℃でしたが、日が昇ってからは暖かくすっかり早春の様相で釣りもしやすかったです。魚探を忘れちゃって水温は分からなかったけど、きっと上昇傾向のはず?

    ただ、この微妙な季節の移り変わり目、個人的にはとても苦手でどういう場所にバスがいるのかよく分かりません。

    ということで今回は魚を寄せる力が強いであろうビッグベイトで手返しよく魚のいるエリアを探し、チェイスしてきたり何かしら反応があったら、そのポイントと条件が近い場所をランガンして得意のネコリグで食わせる、という作戦。

    初めて使うビッグベイトとして選んだのはDRT「タイニークラッシュ」。前々からランチアさんと話している中で出てきたり気にはなってはいたものの、購入の決め手はDRT白川さんのブログを読んでその人柄に惹かれたから。

    タイニークラッシュの使い方はただ巻くだけでもよいのかもしれませんが、僕の場合どんなルアーでも何故だかジャークしたくなっちゃうジャークドランカー。タイニークラッシュもビックミノーの如くジャーキングして使っちゃいます。

    釣り開始30分くらいで、将軍川中流域小ワンド奥の浮きゴミの際にタイニークラッシュを落とし、ワンド出口に向かってジャークしながら引いてくると、一尾のバスがどこからともなく現れます。反射的にジャークを2回入れると、まんまとバイト!!

    gougawadam-bass02

    ボート間際だと言うのに、ボートの存在に気づかないくらいルアーに夢中になってバイトしてきたバスを目の当たりにしてビッグベイトというジャンルのルアーが持つ魚を寄せる力を感じました。もうね、バスまっしぐら。久しぶりに魚を釣って感動しちゃいましたよ。

    そして「やっぱりこの時期になると魚はけっこう動けるねんな」ってことで、ここから自信を持ってタイニークラッシュをキャストし続けましたが、残念ながらここからはバイトもチェイスもなし…。

    「まだそーゆーテンションじゃないのかな?」ってことで念のため今年真冬と呼べるようになった1月後半〜2月前半に熱かったポイントにネコリグを入れてみたり、その周辺をフットボールで探ってみたりもしたけれど何も起こらず1日通じてめちゃ難しかったです。タイニークラッシュでの一本がなければボウズだったかも…。汗

    gougawadam-bass03

    1日の使用でついたフックサークル。それはまるでジーンズの経年変化のように愛着のあるものになっていくものです。タイニークラッシュもこれからどんどん使い込んでいこうと思います。

    ちなみに合川のアイドル辻井さんは阿修羅をこんなになるまで使い込んでいらっしゃったようですよ。1つのルアーをこんなになるまで使い込んでいますか?

    そーゆーことですよ。

    gougawadam-bass04


    Recommend Items

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 171H-2
    リール:13 メタニウム HG
    ライン:ナイロン20lb
    ルアー:タイニークラッシュ(カラー:DRTシャイナー)

    FIELD DATA

    場所:合川ダム
    天気:晴れ
    水温:?
    水質:白濁り

    COMMENT