AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    冬の合川はサイコーだ!合川ダム月例釣行2月 with ランチア部員

    DATE : 2016.02.11

    CATEGORY : 冬のバス釣り, 合川ダム


    先週末2/6(土)は合川ダムへ遊びに行ってきました。同行するのは、大阪フィッシングショーに参加する阪本智子ちゃんの追っかけで(?)来阪したランチア部員

    gougawadam01

    この男、面白いことにいつも釣りに行く前「絶対デコるよ〜」「冬にバスなんて釣れないよ〜」と超ネガティブ。自分の場合、間逆で釣りに行く前は釣れるイメージしか持っていません。釣れないと思って釣りに行くってどういう事よ?!笑

    もしかすると、そういうネガティブさが弁慶堀での釣りの大会で猛練習して総合優勝を果たした原動力になってるのかもしれないなぁ、と思ったり。それか一流のプロがするルーティンってやつ?笑

    釣り人の釣りに行く前のモチベーションも人それぞれあって面白いものです。

    で、フィールドの状況はというと、雨の影響でメインで釣りをしてた下流〜中流域は白濁り〜ほんのり。一時的に11℃くらいまで上がっていたらしい水温も当日は9℃。ただ、今シーズンは結局水温は昨年ほど下がりきらずにこのまま春になる気がしますね。

    予報では午後からは風が強くなるということで、午前中が勝負。最近ビッグフィッシュを仕留めた合川のアイドル辻井さんの釣りに刺激を受けてはいたものの、わざわざ遠く東京からランチアさんが来ているので、あまりチャレンジングなことはせずに最近掴みかけている冬のポイントを回って着実に魚を釣っていく作戦です。

    gougawadam02

    午前中の早い時間、本命ポイントの一つとしていた将軍川中流域でランチアさんがブリブリのナイスフィッシュをキャッチしこの笑顔!冬の合川はサイコーでーす!

    そんな喜びも束の間、ボートのエンジンをかけると不穏なアラーム音が鳴り始めました…。

    原因が分からないのでとりあえずボート屋さんに報告しようと携帯の電波が届く場所まで戻る途中、目的のポイントに近づいたので一応竿を出してみようとエレキを立ち上げたとたん僕のベイトフィネスタックル(エクスプライド+アルデバラン)も一緒に跳ね上がり水中にぽっちゃん!「あ”あ”〜っ」と声は出ましたが手は出ず…。汗

    スローフォールするタックルを見て我にかえり手を伸ばすも届かず、エレキを操作して近づこうとした時には既に目視出来ないところまで沈んでいました…泣

    僕のバス釣り生活のほとんどを一緒に過ごしてきたベイトフィネスタックル…。たくさんの魚と出会わせてくれたよね…。まさかこんな突然お別れすることになるなんて…。結局一度もオーバーホールに出してあげることができなかったね…。ごめんね…。

    ショックを受けている僕にランチアさんがメタルジグでタックルを引っ掛けて救出することを提案してくれまして、わずかな望みをかけてメタルワサビーをしゃくっていると、グッと重みを感じます!!

    こ、これはまさかっ?!!

     

    gougawadam03

    そんなアホな…。二人で苦笑するしかありません…笑

    せっかくランチアさんが遊びに来ているのにずっとタックル救出のためにメタルをしゃくり続けるのもなんなので、とりあえずアラーム音を出しているボートを何とかするため桟橋に向けてエレキでボートを進めます。

    携帯の電波が入るところですぐにボート屋さんに電話し迎えに来てもらってボートを見てもらうと、電気系の接触が悪くアラーム音が出ているだけで何も悪くなかったことが発覚。気にせず乗ってOKとのこと。ということでえらい時間を無駄に使っていました。笑

    気を取り直して桟橋で昼食をとり、日置川下流にある冬のフィーディングスポットへ。濁りがキツくルアーが見つかりづらいであろうと何度もストラクチャーをネコリグで舐め回していると…

    gougawadam04

    ほーらきた!冬でも狙って釣れるんや!

    ホクホク気分で魚をライブウェルに入れていると「あ〜っ」と声がします。

    後方を見てみるとバッドから折れたベイトフィネスロッドを持つランチアさん?!置いていたロッドを持ち上げる際、引っ掛けて折れてしまったとのこと…。

    なんて日なんだ!!笑

    それから日置川を上ってウロウロしましたが風が強くまともに釣りが出来ないまま納竿し、バッドラックな(というよりドンくさい)二人並んで記念撮影。

    gougawadam05

    普段以上に気をつけてクルマを運転し帰路につきました。笑

    「今年は冬が終わったら巻きの釣りを頑張るからベイトフィネスタックルはしばらくいいっすわー」と強がってましたが、シマノから出ているアルデバランのベイトフィネス機が2015年限定ものとランチアさんから聞き、帰り道マックスで即購入。笑

    gougawadam06

    ちなみにランチアさんはマックス価格の安さに驚き「転売でもすんのかな?」ってくらい大量に釣具を買い込んでいましたよ。笑

    なんやかんや楽しい一日でした。

    そーゆーことですよ。

    TACKLE DATA

    【タックル1】
    ロッド:エクスプライド 263L-S
    リール:レアニウム2500S
    ライン:フロロ(4LB)
    ルアー:ドライブクローラー4.5inch(カラー:スモークシナモンペッパー)

    【タックル2】
    ロッド:エクスプライド 1610M-2
    リール:13 メタニウム HG
    ライン:FCスナイパー(12lb)
    ルアー:メタルワサビー12g(カラー:ライブギル)

    FIELD DATA

    場所:合川ダム
    天気:くもりときどき晴れ
    水温:9℃台
    水質:白濁り
    その他:減水ぎみ

    COMMENT