AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    O.S.P ジグ03ハンツストロングを使った秋のフットボールゲームで40UPキャッチ!合川ダム釣行

    DATE : 2015.11.03

    CATEGORY : 和歌山県, 秋のバス釣り, 合川ダム


    先週末10/31(土)は合川ダムへ行ってきました。10月は何と3度目の合川ダム釣行。すっかり秋のリザーバーにハマっています`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ


    フィールドの状況

    フィールドの状況は、これまでの合川ダム釣行の中で経験したことのないくらいの超減水中。合川に来たことがある方なら分かるであろう古屋のワンド入口のデカい立ち木が根元まで丸出しでした(°_°)

    gougawadam-bass01

    水質は下流、中流、上流でバラバラですが、全体的に濁りはキツめ。上流〜中流域の古谷ワンドのちょい上までは前回同様赤潮が広がっています。これっていつになったら消えるの?

    減水してバスのつくエリアは変わったかな?と思いきや全然そうではなさそう。相変わらず川の流れが当たるアウトサイドベンドや岬にベイトフィッシュが溜まっており、その付近にバスもついている様子。ただしレンジは個体によってバラバラといった印象でした。

     


    釣行詳細

    季節の進行と減水状況から、朝イチは将軍川下流1番岬手前の大岩エリアから岬付近までの様子を見ます。これまでなら朝イチはトップウォーターから始めていたところですが、水面は静かで生命感を感じなかったのでジャークベイトから投げてみます。が、反応ナシ。通常の水位なら見ることが出来なかった立ち木にネコリグを絡めるも反応なし。

    でもいつもと違う合川に新鮮な気持ちで釣りができてワクワクします\(^o^)/

    中流域古谷ワンド付近まで移動。こちらでもジャークベイトとネコリグで探ります。岬付近ですぐネコリグに…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    gougawadam-bass02

    釣れるエリアは大きく変わっていないことに一安心。が、単発に終わりその後じっくりやってみてもアタリは続きません。それもいつも通り。笑

    もしかすると某氏がおっしゃっているようにジャークベイトはもっとバスの居場所が固まってからの方が良いのかもしれない?散っているバスを拾うには向いていないのか?

    ということで巻き物を試してみる。赤潮エリアをバズベイトをカラカラさせながらT.Nストレッチまで上ります。少し水質クリアなポイントがあり、岩や立ち木にネコリグを打ってくと…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    が、バスの姿が見えたとこでバレ〜ヽ(´o`;

    引き続き最上流までバズベイトを引き続けます。

    gougawadam-bass03

    ちなみにですが、途中、この減水で前回水没させてしまった偏光サングラスが水揚げされていないか期待して探してみましたが見つかりませんでした…汗

    最上流から引き返してきたところ時計を見るとすでに正午前。「今日もヤバいんちゃーんヽ(´o`;」と思っていると、赤潮エリアでボイル発生。こんなとこで?!思い返せば前回釣行でもほぼ同じタイミングでボイルしていました。もしかすると秋は気温が上がってきたタイミングで水面でフィーディングが始まるのかも?

    すかさずバスがベイトフィッシュを追い込んでいるところにバズベイトをリンクさせると「ガボぉぉ!!」と出ましたがのらず!くそぅ!トレーラーフックつけときゃ良かった…泣

    その後ネコリグでヒットのあったポイントへ戻り、もう一度ネコリグで探っていると…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    からのバレ〜。ええ〜?!しっかり送りこんだのになんで…汗

    ただ、この2バイトでどうやら朝から魚のレンジが上がってる雰囲気を感じたのと、今回はいい感じに水が濁っていることもあり、普段クリアな時には全く使わないクランク「ブリッツMR」を試してみますψ(`∇´)ψ

    gougawadam-bass04

    岸に平行ぎみに引きスタンプに絡めベイトフィッシュを蹴散らせながら巻いてるとすぐに…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    gougawadam-bass05

    クランクって便利すぎる。これで合川での使いどころが分かった気がします。今思えばクランクを引けるストレッチを流し続ければ、数はもっと釣れたのかもしれない。

    その直後、深いところでぶりんぶりんの魚が釣れてしまい迷走しちゃったんですよねぇ…

    流れが当たる垂直岩盤エリア。ネコリグを落とし込むのが面倒臭くて、「O.S.P ジグ03ハンツストロング」11gに「6インチグラブ」をセットして効率的に探るフットボールゲームを展開。

    gougawadam-bass06

    垂直岩盤に沿ってジグを落としリフト&フォールしてると、フォールでラインの出が止まらず「えらい落ちるやん。デカい岩にでも乗ってたのかな?」と思いつつ、ちょっと竿で聞いてみると生命感アリ!

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    ヘビーロッドをもってしてもなかなか姿を現さない強い引きに脳汁ぶっしゃー。やっとこさ水面に上がってきたバスを見て「うわ!でか!」っと思わず声が漏れます。これはバラせない!途中ジャンプしてヒヤヒヤしながらも何とかキャッチ!

    gougawadam-bass07

    これぞ合川クオリティ\(^o^)/久しぶりにデカいい魚が釣れてバサーズハイになりましたよ。青木大介選手ばりにFall Out Boy「Centuries」が聞こえてきました。笑

    それで気持ちに余裕が出来て遅めの昼ごはんを食べに車に戻り、その後も釣りしましたが魚の居場所がよく分からず迷走していいとこナシで、最後の最後にに半サイトでデカいのをネコリグで掛けるも、それもバラしでドラマフィッシュをキャッチできず納竿。


    後日談:フックの伸びがバラしの原因に?!

    この日はことごとくネコリグでバラしてたので、ネコリグタックルだけはそのままにして帰って調べてみると、この通りフックが伸びてました、というオチ…ヽ(´o`;

    gougawadam-bass08

    フックのカエシのとこまで刺されば大丈夫でしょ、と思いきやどうやらそうではないみたい。やはり北畠プロの言うことは聞くべきだな。

    7バイト3フィッシュで、4フィッシュを獲れなかった原因はすぐに改善できるようなこと。勿体なぁ〜。

    gougawadam-bass09

    修行は続く。

    合川ダムでのボートレンタルのお問合せはおおとう山遊館まで!予約とりやすくなってきてます!


    Recommend Items

     

    SHIMANO(シマノ) ロッド 171H-2 342591
    SHIMANO(シマノ) (2013-05-17)
    売り上げランキング: 53,377

     

    SHIMANO(シマノ) リール 13 メタニウム HG RIGHT (右) 30467
    SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
    売り上げランキング: 9,251

    TACKLE DATA

    【タックル1】
    ロッド:エクスプライド 171H-2
    リール:13 メタニウム HG
    ライン:FCスナイパー(14lb)
    ルアー:ジグ03ハンツ11g(カラー:ブラック)+6インチグラブ(カラー:ブラックブルーフレーク)

    【タックル2】
    ロッド:フェンウィック FVR-BM62CMJ
    リール:アルデバランMg
    ライン:FCスナイパー(10LB)
    ルアー:ブリッツMR(カラー:ゴーストアユ)

    【タックル3】
    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(6LB)
    ルアー:ドライブクローラー(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

    FIELD DATA

    場所:合川ダム
    天気:快晴
    水温:16℃~18℃
    水質:濁りあり
    その他:超減水中、ベイトフィッシュ浮き気味

    COMMENT