AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    2016年新春初釣り合川ダム月例釣行1月

    DATE : 2016.01.04

    CATEGORY : 冬のバス釣り, 合川ダム


    あけましておめでとうございます!

    1月3日(日)は初釣りに行ってきました。フィールドはもちろん合川ダム。今年も出来る限り月イチで通おうと考えています。

    gougawadam-bass01

    フィールドの状況はというと、前回の釣り納め釣行から一週間しか経っていないにも関わらず遂に水温は1桁台に突入。完全に冬が来ましたねぇ。水質は笹濁り。

    gougawadam-bass02

    狙ったポイントはノーバイトノーフィッシュだった前回釣行とほぼ同じ。ベンドの内側外側関わらずメインチャンネルからそれたディープがすぐ側にあり、かつ魚探にベイトフィッシュが映る場所。

    常に日陰になっている場所の方が水温は安定しているとよく言われますが、昨年の冬はそうではない場所で釣れているのであまり気にせずやってます。今回も釣れたのはすべて日がよく当たるポイントです。

    gougawadam-bass03

    朝イチに中流域の岩盤をネコで舐めて、あけましておめでとう!

     

    gougawadam-bass04

    シャローでの反応が得ることができず、13mの深いところでメタルワサビーをシャクってレギュラーサイズ。

    魚探にバスが映ってるのか分からないのでシューティングじゃないです。ベイトの反応が多い場所を絨毯爆撃して当たればラッキー、って釣りです。笑

     

    また、今回は後半に中層を狙うため、インレットミノーのジグヘッドをミドストする、っていうのにもチャレンジしてみたのですが上手いこといかなかったですね。

    gougawadam-bass05

    水面直下でルアーを見ながら練習してみると一定の水深を引けてるのが分かるのですが、ルアーが見えない2m以深の狙っているラインを引こうとするとちゃんと引けているのか自信ないです…。

    ちなみにこの日最も数もサイズも釣った方は、フラッシュJで深いところをミドストして釣られたとのこと。うーん、お見事です。

    自分も狙いは間違ってはいなかった。技術と自信がないだけ…。ミドストに関わらず、スピナーベイトとかもそうなんですがリップがついてないルアーを巻いて中層を狙うのってめちゃ難しいですよね。

    ということで、今年の釣りの目標は「巻きの釣りが上手くなること」にしようと思います。合川で数もサイズも上げていくには欠かせない釣りのはずです。

    2016年も修行は続く。

    今年もよろしくお願いします。

    TACKLE DATA

    【タックル1】
    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(6LB)
    ルアー:ドライブクローラー(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

    【タックル2】
    ロッド:エクスプライド 1610M-2
    リール:13 メタニウム HG
    ライン:FCスナイパー(12lb)
    ルアー:メタルワサビー12g(カラー:ベイトボール)

    FIELD DATA

    場所:合川ダム
    天気:小雨パラつく曇りのち快晴
    水温:9℃から11℃
    水質:笹濁り
    その他:水位高め、午後からベイトフィッシュ浮き気味

    COMMENT