AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    2015年『Bassers High』アクセス数ランキングトップ10

    DATE : 2015.12.31

    CATEGORY : 未分類


    早いもので2015年もあとわずか。皆さんにとって2015年はどんな年でしたか?いい釣りできましたか?

    自分の釣り生活の中で2015年の大きな変化と言えば、引越しと新車の購入によって釣りに行くフィールドや頻度が変わってきたことでしょうか。

    さて本日は今年の『Bassers High』を振り返るべく、2015年のPV数ランキング(記事ページのみ)をご紹介します。

    (集計期間:2015年1月1日〜12月30日)

     


    第10位(5,185PV)
    はじめての奈良県七色ダム釣行!釣果はいかに?!

    nanairodam-bass11

    こちらは引越しによる恩恵?を受けて初めて七色ダムにチャレンジした記事。初場所ながらも見て感じて考えて釣れた魚は格別です。また、今年七色ダムの他に初めて行ったフィールドと言えば高山ダム紀ノ川。なんやかんや釣ることができて「ちょっとは釣りの上達したんちゃうか」と勘違いした2015年。2016年も新しいフィールドにはチャレンジしてみたいですね。池原には必ず…!

     


    第9位(5,349PV)
    リベンジ達成!兵庫県青野ダム釣行(おかっぱり&ボート)

    aonodam8

    2014年の記事。今年は一回も行ってないなぁ、青野ダム。最近は関東のフィールドのようにワカサギが放流されているとのこと。ワカサギパターンとかあるのでしょうか?いいなぁ。引越して遠くなっちゃったけど、また機会があれば行ってみたいですねぇ。

     


    第8位(7,535PV)
    スピニング+PEラインを使ったタックルセッティングの苦悩

    spinning_pe_line1

    新しいスピニングリールの購入をきっかけに細PEラインをセットしたタックルを使い始めました。虫系ルアーや小型トップウォータープラグなどに最適で、自分の中では今後欠かせないタックルになりそうです。

     


    第7位(7,745PV)
    真冬のジャークベイトの使い方について調べてみた

    jeakbait

    2015年の初釣りでジャークベイトをメインに使ってボウズをくらったことをきっかけに真冬のジャークベイトの使い方について調べて書いた記事。その後2月の合川ダム釣行では遂にジャークベイトで冬バスをキャッチ。めちゃ嬉しかったです。ただ、この記事に書いてあるロングポーズについては、すれば釣れるってものでもなく、冬バスを釣るためのイチ要素に過ぎません。もっと使い込んで、記事をアップデートできるといいなと考えています。

     


    第6位(8,185PV)
    パラダイスを求めて 淡路島野池釣行

    awajishima-bass12

    2014年初めて淡路島野池に遊びに行った時の記事。都市部からアクセスしやすいということもあり、淡路島野池関連の記事は毎回そこそこアクセス数が多いようです。春になったらまた行きたいですね。

     


    第5位(10,878PV)
    初の淀川バスはオカムラワンドでの40UP!

    yodogawa-bass

    淀川おかっぱり釣行。偶然釣れましたが、宝クジに当たったようなもの。それ以来全然足を踏み入れていません…。

     


    第4位(11,068PV)
    冬のバス釣り準備はOK?野池で冬の定番ルアーの練習してきた

    toban2

    季節モノですが、ひと月に単体で5,000PV以上を叩き出すヒット記事。『冬 バス釣り』なんかで検索結果上位表示されるのですが、この記事で釣りに行ってるのは秋。まったく詐欺みたいな記事で申し訳ないです…。

     


    第3位(12,048PV)
    一庫ダムおかっぱりバス釣り!夏のバックウォーターに挑戦!

    hitokuradam-bass2

    都市近郊のフィールドだけあって検索してこられる方が大変多いようです。夏のバックウォーターは定番ですね。一庫ダムのボートでの釣りは、まだリザーバーに慣れていない時期に行ったきりなのでまた挑戦してみたいですね。2016年行きたいフィールドの1つ。

     


    第2位(13,438PV)
    兵庫県東播野池にて40UPバス連発!ドライブスティックが大活躍!

    toban-bass05

    バス釣りを始めたばかりの頃は東晩野池ばかり行ってました。引越してからはめっきり行く機会がなくなりましたが、東播野池にはたくさんの思い出があります。懐かしいなぁ。

     


    第1位(17,252PV)
    免許不要レンタルボートがあるバス釣りフィールドのまとめ【全国版】

    rentalboat

    2015年一番のヒット記事。タイトル以上でも以下でもない内容ですが、この記事を見て初めてボート釣りにチャレンジされたり、新しいフィールドに行かれた方がいたら嬉しいですね。

     


    さいごに

    以上、2015年『Bassers High』の記事へのアクセスランキングでした。

    2014年の記事が目立ちますね。2015年メインで通っていた合川ダムの釣行記は記事単体ではそこそこな数字にとどまっていますが、関連記事全体ではダントツTOPで『Bassers High』のメインコンテンツになりつつあるようです。

    今年もたくさんの方にご覧いただき、大変感謝しています。まだまだ釣りは初心者丸出しですが、少しでも誰か一人でもお役に立てるような情報が発信できればと思います。

    それでは良いお年を。
    来年もよろしくお願いします!

    COMMENT