AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

RELATED SITE

スピニング+PEラインを使ったタックルセッティングの苦悩

DATE : 2015.07.01

CATEGORY : 兵庫県, 淡路島野池, 未分類


少し前になりますがスピニングリールを新調しました。「レアニウム2500S」です。

spinning_pe_line1

以前から使っている「ナスキーC2000HGS」に何か不満があったわけではわけではないのですが、北畠プロをはじめ中〜上位モデル(1万円以上?)のスピニングリールを使っている方を見て「一体何が違うんだろう?」と前から興味あったんですよね。

釣具は実際に自分で使ってみないことにはその良さが本当には分かりませんヽ(´o`;

ただ、自分の場合、釣具を買う前はインプレサイトをがっつり見ます。ある程度人が使ってるのを見てから買う派。人が「イイ!」って言うものが自分にも合うかどうかは分からないですが、失敗するリスクは減らせるはず。吊り橋は人が渡るのを見てから渡る。開拓者タイプじゃないっすねぇ(´・_・`)


はじめてのスピニング+PEラインを使ったタックル

で、やっと本題。

虫系ルアーなど小型トップで遊びたくてこの「レアニウム2500S」には細いPEライン(0.6号)を巻きました。細いのかどうか基準が分からないけど。笑

spinning_pe_line2

スピニングリールにPEラインを巻いたのは初めてのことです。


PEラインにはリーダーが必要?

まず最初に悩んだのは、リーダーを結ぶべきかどうか。トップで使うならリーダーナシの直結でオッケー?

こんな時に頼りになるのが釣りの先輩方。BURITSUのFacebookコミュニティーで質問してみたところ、たくさんのアドバイスをいただきました。どうやら「細いPEは魚の歯や障害物に擦れて切れないように、また、合わせ切れを防ぐためリーダーはつけた方がよい」とのこと。ナルホド\(^o^)/


PEラインとリーダーの結束方法は?

次に悩んだのは、PEラインとリーダーの結束方法。何ちゃらノット、って言うやつですね。

こちらも色んなご意見いただきました。中にはノットをも使い分けるという方も(レベル高けぇ…)。どれも初めて行うには難しくて上手くいかず結局は電車結びに落ち着きました。笑

後で改めて調べてみると、並木さんがこんな結束方法を紹介していました。これなら自分にもできる!

というか、こんなにもスピニング+PEラインを使ったタックルセッティングが一般化しているものだったとは!今まで気づきませんでした。もっと人のタックルセッティングに関心を持たないとねぇ…(´・_・`)


スピニング+PEラインセッティングの圧倒的な飛距離

で、自分はフロロ5lbラインをリーダーに結んで実際に使ってみたのですが、まず驚いたのが飛距離。期待していた以上にぶっ飛びます。陸っぱりするなら、この飛距離はかなりの武器になるはず。これはPEを巻いて良かった点。


PEライン+フロロリーダーでネコリグってアリ?

また、今回はリーダーにフロロを結んだということもあり、トップ系ルアーだけじゃなく沈めて使うリグ(ネコリグ)も試してみたのですは、これはどうなんだろう?PE+フロロで感度ビンビン!を予想していたのだけれど、どうもそうではないようです。

魚を待つ時は基本的にはラインスラック出しまくりだから別にいいんですけど、ボトムをとるためラインを張った状態にするのが難しい。ラインが浮いちゃってますもん。笑

そんなに深くない野池とかで使うならいいですけど、リザーバーだとルアーの位置を見失って何やってるか分からなくならないかなぁ??とちょっと不安…

でも気のせいかもしれないので、もう一度試してみる。その日は魚が浮いてたので、すぐにシンカーを抜いてノーシンカーワッキーにしちゃったんですよね。笑

spinning_pe_line3


スピニング+PEラインセッティングの合わせ切れ問題

で、最後の悩み。

ドライブシャッド3インチを遠投して遠くで魚を掛けたのですが、まさかの合わせ切れですよ。最初、結束部分が抜けたのかと思いましたが、どうやらフックの方でラインが切れているよう。

これまでスピニングでフロロラインを使って、ファイト中のラインブレイクはありましたが、合わせ切れなんてほとんど記憶にないですよ?

PEラインが伸びない分、リーダーに結構な力がかかっちゃってるのかな?

合わせ切れを防ぐにはどうすればいいんだろう?フックの太さ?ドラグの効かせ方?フッキングの仕方?リーダーをナイロンにする?

初めてのタックルセッティングに悩みは尽きませんヽ(´o`;

皆さんどんなセッティングにしていますか?

で、僕はと言うと、上手い具合に力を吸収してくれるんちゃうか?と、勢いでソリッドティップのロッドを一本買ってしいましました。笑

SHIMANO(シマノ) エクスプライド 263L-S 342614
SHIMANO(シマノ) (2013-05-17)
売り上げランキング: 38,351

間違っててもいい。試行錯誤して自分に合ったセッティングを見つけだすのも釣りの楽しみですから( ´ ▽ ` )ノ


ついでに:最近の釣果(淡路島野池釣行2日分)

今回の記事には関係ありませんが、別で記事を書く程でもない僕のいつも通りの釣りで釣れたやつ。

spinning_pe_line4

ドライブスティックノーシンカー。ジャークで。

spinning_pe_line5

ドライブスティックノーシンカー。ジャークで。

spinning_pe_line6

ドライブスティックノーシンカー。放置で。

spinning_pe_line7

ドライブクローテキサス。ズル引きで。

O.S.Pドライブシリーズは間違いないっすね\(^o^)/


Recommend Items

SHIMANO(シマノ) リール 12 レアニウム CI4+ 2500S 28587
SHIMANO(シマノ) (2012-09-24)
売り上げランキング: 27,936

 

デュエル(DUEL) ライン ARMORED F+ 200M 1.0号 S
デュエル(DUEL) (2014-04-03)

COMMENT