AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    はじめての奈良県七色ダム釣行!釣果はいかに?!

    DATE : 2015.04.19

    CATEGORY : 奈良県, 春のバス釣り, 七色ダム


    4月に入り仕事にプライベートにと環境の変化が多くてバタバタしていますが4/5(日)、スキマを見つけてやや強引に釣りへ行ってきました。今回ははじめてのフィールド、関西を代表するリザーバーの一つ、七色(なないろ)ダムへ!

    nanairodam-bass1

    今回初めて知ったんですけど、七色ダムってあの(バスフィッシングの聖地と言われる?)池原ダムの真隣にあるんですね。調べてみると、下流の七色ダムから上流の池原ダムに水を汲み上げて発電する“揚水発電”を行っているとのこと。ほほー(°_°)

    七色ダムのボート屋さんのウェブサイトのアクセスページで『大阪から二時間半』って書いてあるのをたまたま見つけて勢いで予約しちゃったのですが、あとあと調べてみるとそうらしいです。ということは、池原ダムも行ける距離ですやん!池原はまたの機会に挑戦してみたいと思います\(^o^)/

    で、今回ボートをレンタルしたのは「バッシングロード」さん。七色ダム上流に位置するレンタルボート屋さんです。

    いつものように2馬力エンジンの免許不要艇(魚探ナシ)で出発!

    今回の釣行、事前調査で「七色ダム」と検索したところ、よく出てくるのはTOP50メンバーの山岡計文プロ。その影響あってかこの時期は、フラッシングミドストが七色ダムでの定番とのこと。でも僕はミドストとかほとんどやったことないですし、なんだか難しそうじゃないですか…。

    そこで、試してみたいことがあったんです。「要は小魚シルエットのものがロールしてフラッシングすればいいのでは?で、なるべく簡単にレンジコントロールができそうなもの」ということで、探してきたのがノリーズ「ラッピングミノー」。

    nanairodam-bass2

    こちらをメインに、と考えて最上流から流して行きます( ´ ▽ ` )ノ

    が、どうも反応がない。ボイルもあったりで、魚っけは感じるんですけどねぇ…。鯉?

    すぐに自信がなくなってきて、最近ハマっているジャークベイトにスイッチ。笑

    気になるポイントにキャストし続けますが、どうもこちらも反応がよろしくない…。

    前回の合川ダム釣行ではジャークベイトを一日中投げて腕パンパンの筋肉痛になっちゃったので、今回はジャークベイト一辺倒にならずに、もう少し柔軟に攻めたいところ。笑

    で、それまでの状況でなんなく分かってきたのは、その日の冷たい雨で魚が沈んでいるんじゃないか、魚のテンションも下がってるんじゃないか、ということ。

    ならば、これでどうだっ?!!

    nanairodam-bass3

    渋い時によくお世話になっていたレジェンドリーチ。ボトム狙いのダウンショットリグです。

    ダウンショットを打っていくポイントは長く続くベントカーブの中でも、比較的水の流れが緩やかであろうインサイド側の地形変化。

    コチョコチョするとすぐに…

    nanairodam-bass4

    初の七色バス!

    「ついにこんなサイズも動き出したのか」と完全にシーズンインしたことを感じます。

    そして、同じエリアで…

    nanairodam-bass5

    ナイスサイズきたー\(^o^)/

    nanairodam-bass6

    久しぶりにスピニングで釣ったナイスサイズな魚は、ドラグ出まくりでめちゃ楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    1本目の小バスよりは浅い場所。1.5〜2mくらい?

    バッシングロードさんのレンタルボートはオプションなしでライブウェル(というか生け簀?)がついているので、後で写真を撮ってもらおうと魚を放り込んでおきます。これ、ホントいいサービスですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

    で、立て続けに…

    ほいっ

    nanairodam-bass7

    ほいっ

    nanairodam-bass8

    小バス君達が遊んでくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

    と、レジェンドリーチに反応が良かったのは午前中まで。冷たい雨がシャワーのごとく降り続いたこともあってか午後は完全に反応が悪くなります…。

    となると、バスは冷たい水の流れを嫌ってより深いところに沈んだのか、よりカバーにタイトについてるのか…。ベイトフィネスでネコリグをシャローカバーにタイトに打っていきます。

    そしてついに!

    浮きゴミの際にネコを打つと、ぬらーっとラインが走り出したので、「ふんぬ!!」っとあわせを入れます!が、まさかのすっぽ抜け…ヽ(´o`;

    ワームだけ持って行かれてしまいました。うーん、十分咥えていなかったか…

    そして、早めの納竿。冷たい雨に打たれ続けて、集中力切れちゃいました(´・_・`)

    ボート屋さんに帰ってから、七色ダム全体の地図を見せてもらうと、その日は七色ダムの半分も見れていなかったことに気づきます…。その日見れたのは、最上流〜七色ダム名物の発電所跡の少し下流くらいまで。次回遊びに行く時の楽しみにしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    nanairodam-bass9

    とりあえず今回は、ちょいちょい反応があり厳しい真冬が過ぎ去ったことを実感。これから楽しくなりますよー\(^o^)/

    nanairodam-bass11

    ビッショビショやな、自分。笑

     


    Recommend Items

     

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 266L-2
    リール:13 ナスキー C2000HGS
    ライン:FCスナイパー(4LB)
    ルアー:レジェンドリーチ 3インチ(カラー:ナチュラルシャッド)

    FIELD DATA

    場所:七色ダム
    天候:雨

    COMMENT