AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    はじめての和歌山県紀ノ川おかっぱりバス釣り

    DATE : 2015.10.18

    CATEGORY : 秋のバス釣り, 紀ノ川


    合川ダムに行く道中で上を通るので気にはしてた和歌山県北部を流れる紀ノ川。大阪府南部に住む僕にとっては最も近いバス釣りのメジャーフィールドかもしれない。

    ずっと気にはなってたけれど、これまで行かなかったのは「紀ノ川は難しい」「紀ノ川は釣れない」とよく耳にしていたから。プロの動画なんかでも結構厳しそうな釣果ですしね…。正直ビビってましたヽ(´o`;

    とはいえ、最近野池おかっぱりでの自分の釣りにちょっと飽きてきた(限界を感じてきた?)こともあり、「釣りの幅が広がるといいなぁ」と思い切って本日9/18(日)紀ノ川にチャレンジしてきました\(^o^)/

    kinokawa01

    初場所ですし、まずはバスがいることだけでも確認できればよいかな、くらいの気持ちで出発は遅めの7時。ポイントは知らないのでGoogle Mapの航空写真を見て目ぼしいポイントにマークを入れ目的地に到着したのが7時半。めちゃ近いなっ。笑

    まずは下流域、流入河川からの流れが入ってくるポイントをチェック。ほとんど流れはありませんでしたが、さっそく第一紀ノ川バス発見!笑

    ベイトっけも多く小さなバスがそれらを追い回してます。紀ノ川めっちゃ生命感ありますやん。となれば小型トップを投入。すぐにヒット。

    関係ないけど、最近見たとある釣り動画でめちゃ小さいバスを釣って「針傷のない天才バスです!」って言ってたのを思い出してしまってちょっとニヤける。なかなか思いつかないセンスのあるコメント。そんなことを思い出しながら小さなバスに刺さったフックを外してると魚を落としちゃってオートリリース…ヽ(´o`;

    一応一本釣ったことにしようか…。笑

    少ししたら結構メジャーなポイントなのか?ワラワラと釣り人が入ってきたので移動っ⊂((・x・))⊃

    次は水深があって流れもあたるであろう下流部アウトサイドベンドへ。航空写真を見るとどうやらテトラも入っている。ついでに橋脚も絡む。この時期間違いなくバスはいるでしょう( ´ ▽ ` )ノ

    kinokawa02

    テトラの隙間なんかに隠れているベイトフィッシュ狙いのバスを狙って「ドライブシャッド」を広く幅広いレンジを巻いてサーチ。やっぱりまぁまぁ水深があります。しばらくすると、30cm〜40cmあるなしくらいのバスの群れ6〜7本くらいが泳いでいるのを発見。エリアは間違っていないψ(`∇´)ψ

    橋脚の流れがあたる側はたいがい流木やらゴミが引っかかっていいカバーが出来ているはずなので、そこに隠れるベイトフィッシュをイメージして、ドライブシャッドを川の流れにのせてカバーに当てにいくと…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    kinokawa03

    正真正銘の紀ノ川バス\(^o^)/

    この釣りであれば!と次は「ドライブスティック」を同じポイントに投入してみると…

    キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡

    kinokawa04

    サイズアップ!!

    40cmには全然足りないけど、川バスらしくよく引く元気な紀ノ川バス君。サイコーです!

    あとは、小型トップでマイクロバスを掛けるもバラし。風が強く吹いてきたのでスピナーベイトを巻いたり落としたりしてみるもノーバイトで11時半に納竿。

    大きな魚こそ釣れなかったものの初場所で魚が釣れて、(合川修行のおかげか?)広いフィールドの中で魚を探すというゲームが自分にも出来るようになってきたんじゃないかという自信にもなり、今日は思い切って行ってきて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

    「紀ノ川は難しい」は都市伝説なのか?それとも今日釣れたのは運が良かっただけなのか?

    今回は下流域の気になったポイントに絞って周りましたが、次回はその他のポイントも調査してみようと思います。

    修行は続く〜。


    Recommend Items

    SHIMANO(シマノ) ロッド エクスプライド 263L-S/2 346766
    SHIMANO(シマノ) (2012-10-18)
    売り上げランキング: 66,599

     

    OSHIMANO(シマノ) リール 12 レアニウム CI4+ 2500S 28587
    SHIMANO(シマノ) (2012-09-24)
    売り上げランキング: 27,466

     

    O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Shad 3.5インチ TW102 ソフトシェルスモーク
    O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
    売り上げランキング: 183,670

     

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 266L-2
    リール:12 レアニウム 2500S
    ライン:エクスレッド(4LB)
    ルアーA:ドライブシャッド 3.5in(カラー:スモークペッパー&コパーフレーク)
    ルアーB:ドライブスティック SPEC2 3.5in(カラー:スモークペッパー&コパーフレーク)

    COMMENT