AUTHOR

    Ayano Inoue

    釣り歴数年。主に神奈川、千葉、東京、静岡らへんで釣りしています。釣った魚を美味しくいただけるように料理の腕を磨くこと、あと地味に100魚種を釣るのを目指してます。

    RELATED SITE

    金沢八景、シロギス釣り

    DATE : 2015.05.08

    CATEGORY : エサ,


    暖かくなってきました!
    ということでGWの前半は恒例のシロギス釣りに。

    今回は、ダイバーで釣りもしてみたいという友人を連れての釣り。私も初めて連れていってもらった釣りはシロギス釣りでした。あのシロギスのアタリにハマり、翌週にすぐにまた船に乗り、シロギス以外にもあらゆる魚が釣れて大興奮した記憶!
    外道好きになったのはあの釣りがあったからなのでは。。

    ということで、釣りビギナーを連れてのシロギス釣りは、神奈川県の金沢八景、忠彦丸さんの半日午後船で挑戦しました。

    IMG_5043
    久々の金沢漁港。

    (そして今回は、ずーっとずーっとスマホを防水仕様にしていなくて、よく濡れてる船の床とかにガタンと落としたり、バケツにおっこちそうにしたりと、自分の乱暴っぷりにヒヤヒヤ・・が、とうとうガッチリした防水ケースにいたしまして、それの使用感もレポです)

    私のスマホはひとつ前のiPhone5Sなので、いろいろ選べるは選べるんですが、いかんせん何か役立つかもと写真をよく撮るので、防水ケースのあの画面が見えづらかったり、タッチスクリーンの操作性がモタつくのがイヤで選べませんでした。周囲の釣り人はLIFEPROOFを使っている人がチラホラ。調べてみると、画面が裸のままでしかも防水の「nuud」が気になって気になって。やっと装着!

    IMG_3965
    届いた!

    IMG_3968
    防水用のテスト用のキットが同梱されている。

    IMG_3970
    防水されているかどうか確認して安心して使える。

    IMG_5042
    濡れてる場所でも気にせずすむ!

    そして開封すると、防水テストキットも同梱しており安心できます。今回は凪だったため移動時に思わず波をかぶる、なんてこともなかったわけですが、やはり濡れている船の上や、濡れた指で触ってもなんの問題もないストレスフリー。

    ・・・さて、話は戻りシロギスです。

    私のタックルは、相変わらず
    6ftくらいのボートシーバスタックル、ナスキー2000、PEはエギング用の0.8か1号のまま。

    当日は曇り、凪、若潮。祝日でしたが、翌日は平日だったからか、右舷3、左舷3の6名程度でした。
    港から近場へ移動してスタート。

    ポツポツ釣れて、また移動。潮が止まったためか、しばらく皆釣れず。

    エサを5cm程度にしてチョンがけしていたのですが、わずかにアタリがあるものの吸い込まない。
    合わせずガマンして待つ。または、短くしてもダメ。送り込んでみてもうまくいかず。 むむむ。船長さんは、今日は食いが渋いみたいだからね〜と慰めてくれました。

    IMG_4970
    釣れるは釣れるんだけどね。

    後半、潮が流れ出し、船長さんもポイントを15分ほど走った場所に移動。とたんに活性が上がったのか、終了の、30分前くらいで一気に釣れた。 竿頭は20数匹という惨敗もよう。

    今回は、釣れなかったけど、もったいないことも多かった。
    私の欠点は、シロギスに関わらず、とにかくよくバラす。
    シロギスに関しては、ちょっと竿が硬いんだろう。そして合わせ方もまずいんだろう。送り込んでるつもりもなにかズレてるんだろう!!

    ということで、

    釣果は2人で15匹とかなり貧弱な結果となりましたが、友人も楽しんだみたいだし、よかったよかった。
    今は型が良いみたいで、20㎝前後。てんぷら、刺身にしていただきました。てんぷらにわさび塩を使ったら最高に美味しかった!

    shirogisu

    これからの季節、水温が高くなるし、集中してリベンジしたいところです!

    TACKLE DATA

    ロッド:ボートシーバス用ロッド 6ft程度(SHIMANO)
    リール:ナスキー2000(SHIMANO)
    ライン:PE(エギング用)0.8 or 1号
    リーダー:なし
    仕掛け:胴突き / 針7号 / 1本針

    FIELD DATA

    金沢八景沖

    COMMENT

    RELATED ENTRY