AUTHOR

    Ayano Inoue

    釣り歴数年。主に神奈川、千葉、東京、静岡らへんで釣りしています。釣った魚を美味しくいただけるように料理の腕を磨くこと、あと地味に100魚種を釣るのを目指してます。

    RELATED SITE

    LET'S アマダイ!

    DATE : 2014.12.19

    CATEGORY : エサ,


    アマダイ釣りに行ってきました。

    アマダイ釣りには苦い思い出がいっぱい。でもないけど。

    2年前? 初めて釣りに行った時は腰越の秋田屋さんから。しかしボウズ。ただし大型のミシマオコゼが釣れてそれはそれは満足。しかも釣ったあとに捌いていただいて皆でご飯。しかもお風呂が用意されていた!女性に優しい船宿さんです。

    去年、平塚の庄三郎丸さんでは初のアマダイゲット。しかもライトだった。けど私は手巻きなので電動イイナァーって指をくわえていた。そしてアマダイは干物にして、これはやばい、もっと釣りたい! と思ったお魚さんに昇格。

    そして、今年。アマダイは釣りたいし、食べたい魚の上位に来ている。釣りたいぞ!

    さて、今回は、横須賀、久比里のやまてん丸さん(船長がイケメンでやさしい)。

    そして、釣り方を改めて教えてもらい出船。

    天気は快晴、波は1.5〜2m。大潮だったかな。
    ライトタックルに、60号のオモリと天秤仕掛けです。

    ポイントまでは15-20分走ったかな、早々に船内でポツポツ釣れ始め、Sちゃんも良型ゲット。私はかろうじて小型2匹ゲット。それより、本当にすごいのが、外道で異様に大型のトラギスがガンガン釣れてる。プリプリしてる。なんだか、美味しそう……。

    60mとか、長ーい距離を延々、手巻きで引き揚げてエサ取りとはいえ、リリースするのが惜しく、数匹、お持ち帰り。

    toragis1
    かわいいね。きみ。

    amadai1
    アマダイ、やさしい顔をしている。

    道具が増えるのがいやで、基本レンタルで済ますことが多いのだけど、電動、買った方がいいと思う。わたし。こうして道具が増えていく恐怖。

    本当は干物を作りたかったのだけど、いろいろと時間がなく内蔵だけ取って、まるっと塩焼きしてみた。

    amadai0

    アマダイは体幅があるため、自宅のグリルだと火元が近くなり、結果、焦げちゃうね。水っぽく、せめて開くべきだった。時間がないと、いつもの雑さがこういう時に出る。後悔。

    アマダイを残念な感じでいただいたのですが、そう、例のトラギスをサクサク捌いて、少量の油で素揚げして、粗塩でいただいた。これは成功! ふわふわで美味しい!

    toragis2

    あと、外道で釣れたカイワリも美味しい。 トラギスと同様、ザっと一緒に揚げちゃいました。揚がってきたころに、ついでのレンコン薄切りを素揚げして飾り付け。美味しかったよ。

    kaiwari

    アアダイ釣りは、ちゃんと食べたいから、リベンジしに行こうっと。

    100魚種リストは、2魚種UP。

    COMMENT