AUTHOR

    TAKAHASHI

    都内在住30代既婚バサーのブログです。 主に房総リザーバーを中心にバス釣りを楽しんでいます。 基本はシマノ派&レジットデザイン好き。 バスフィッシングにまつわる色々なことを書いていきたいと思います!

RELATED SITE

ブログ再開しました! 前向きにがんばっていきます!

DATE : 2020.05.08

CATEGORY : 日記


みなさん、こんにちは! たかはしです。

大変ご無沙汰しております。前回の投稿から実に1ヶ月半近く。ブログを始めて以来、最も間が空いてしまいました。

新型コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言が出されてから約1ヶ月。当初は5月6日までということでしたが、ひとまず延長となりました。まだまだ制限の多い生活が続いていきそうです。

私個人はというと、お恥ずかしい限りではありますが、ここ1ヶ月テンションがずっと低く、やる気が出ない状態が続いていました。

忙しかった時期は、「あー、時間があったらこれをやるのに!」とか、「これ、めちゃくちゃ面白い! 時間が足りない!」とか思っていたのに、いざ時間ができると何もやる気にならず……。なんとなくマンガを読んだり、なんとなく昼寝したりで時間を浪費する日々。

頭では「時間があるからこそ、それを有効活用するのが大事だ!」ということはわかっているつもりでも、心の弱い私はただただ惰眠を貪っておりました。

これではいかん、と思いつつも、同じような毎日を繰り返し、自己嫌悪に陥ったり……。完全に負のスパイラルにハマってしまったのです。

やる人はやっている。

そんな日々が続く中、のび太さんことMr.Nobiteさんが素晴らしい企画を始められました。「Stay Home BRITSU」です。

https://stayhome.buritsu.com/

ライブ配信の番組表やバーチャル背景の提供、家で楽しめるオススメ記事の紹介などなど。そして、以前から配信されていた「stand.fm」では、有名アングラーとのコラボ収録を多数実施! 私も順次拝聴させていただいておりますが、非常にクオリティが高く、我々バスアングラーにとっては聞き応えのある内容です。

これ以外にも多数配信されております!

このような状況で新しいことをスタートさせるというのには、大変なエネルギーが必要になると思います。のび太さん自身も西條さんに刺激を受けたとstand.fmでもおっしゃっていましたが、私自身はのび太さんに大きな刺激を受けました。いつまでもネガティブなままじゃダメだ、しっかり前を向いて頑張っていこうと決意をしたのです。

なお、のび太さんに大きな刺激を与えた西條さんもBURISTUでブログを始められましたので、ぜひご覧ください……!

はじめまして – Salt Journey
ごあいさつ はじめまして、西條と申します。 この度、BURITSUにてBLOGを書かせていただくこととなりました。 よろしくお願い致します! Mr.Nobiteことランチアさんとは5年くらい前かな、ヤマハシースタイル・フ …

ポジティブにいこう!

のび太さんのstand.fmは現時点で54回分配信されていますが、聞いていて、個人的にもっともやる気が出たのは以下の回です。

のび太さんが大会に向けてどんなプラをしていたか、というお話をされているのですが、なんていうのかな……無性に釣りがしたくなりました。

昨年は自分も積極的にローカルトーナメントに出ていたのですが、このラジオを聴いていると、そのときの楽しかった思い出がよみがえってきたり、「次に出るときはこんな風にプラしてみようかな……!」なんて思ったり。

「今は釣りに行けない……つらい……」とかではなく、「次に釣りに行けたらこうするぞ!」という非常にポジティブな気持ちになれました。のび太さん自身も気落ちしていた期間があったとのことですが、その気持ちを乗り越えて、新しいことを発信し続けている……マジで尊敬できますし、自分も見習わなくては、と心から思いました。

次回の釣行を楽しむためにも前向きに!

自粛期間は当面続くでしょうし、再開できたとしてもこれまでと同じように楽しむことができるかどうかは正直わかりません。でも、不安にさいなまれて気落ちしているよりも、前を向いて頑張っていこう! と思うのです。

具体的には、他の方もやっていますがピッチングの練習をしたりとか! 釣りの動画を見たりとか! いざ釣りに行けるようになると「平日は仕事して、週末は釣りをして」ということで、なかなか新しいことを勉強するのも難しくなってしまいますので、遅ればせながらこの時間をしっかり有効活用していきます! また、ブログに関しても、皆様の多少の暇つぶしになれば……ということで、無理のない範囲で更新を再開していこうと思います! 

釣りに気兼ねなく行けるようになったら、またみんなで笑顔で楽しみましょう! きっと、今まで当たり前だと思っていたことが、本当は素晴らしいことだったんだ……と改めて実感できるはずです。その日を楽しみに頑張るぞー! 

COMMENT