AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

黒鯛のシーズン

DATE : 2016.06.20

CATEGORY : 黒鯛, 河川


こんにちは。
先日は久しぶりに東京河川へ黒鯛&シーバスのデイゲームに行ってきました。

今年、オフショアの黒鯛ゲームは好調だったとの話を聞いていたので
河川に多くの魚が入っている事を望みながらエントリーしました。

この時期に使っているミノーを含めたシーバス黒鯛ルアーセレクト。
日中、黒鯛がストラクチャーにベッタリ着いて離れない場所なので…バイブは全てシングルフックです。

IMG_2714

最初、シモリのヨレを狙ってTOPから入れますが反応なし…
レンジを落としてシングルフックに変えたミノーをシモリに当てながら誘うも反応なし…
仕方なく…Fフックレス仕様のバイブをシモリに当てながらリアクションに頼った釣り方をするとHITしました。

FullSizeRender

渋い状況でしたが、やっと会えた黒鯛くん。
いつ見ても かわいい!

これ以降、シモリ地帯を誘うもHITに至らないので場所を変更しました。
サンドバンクを誘うも全く反応がないので、違うシモリに移動。
先ほどと同じパターンでバイブを通しましたが反応なく…
「きついなぁ〜…」と呟きながらロスト覚悟で厳しいところを通すと やっとHIT!!

FullSizeRender-1

イージーに釣れない状況でしたが、今年初の黒鯛くんレポートをさせて頂きました。

最後に黒鯛に関して良い書籍があるので ご紹介したいと思います。
「クロダイ研究の第一人者であり、大の釣りバカである著者が、クロダイを徹底的に掘り下げた本である。」との事。
知っている事、知らない事を含め勉強になりました。

クロダイの生物学とチヌの釣魚学 (ベルソーブックス 33)
海野 徹也
成山堂書店
売り上げランキング: 58,852

COMMENT