AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

【チヌ トップ】関東でチヌトップを初めたい方にオススメのルアー5選 <2020年度まとめ>

DATE : 2020.08.24

CATEGORY : 黒鯛


みなさま、こんにちは。

今年は、数人のチヌトップ 仲間と色々なルアーを試してみました。
(個人でそれぞれ好きなルアーを被らない様に購入)
(それぞれの財布事情があるので…できる範囲となっています)

あくまで自分達が遭遇した状況の中で印象の良かったルアーを 5つだけ ご紹介していきたいと思います。


メガバス
ポッピンダック



(写真 : 齋藤部員

飛距離、アクション、ポップ音、釣果
全てにおいて素晴らしかったです。
今年のパイロットルアーとして活躍しました。
(齋藤部員の釣果が凄くて自分も購入)


アイマ
プガチョフコブラ60



(写真 : 齋藤部員

こちらも飛距離、アクション共に素晴らしく、釣果、🐟の反応も良かったです。
ペンシル系では今年のパイロットルアーになりました。



アイマ
エアラコブラ



(写真 : エアラコブラに喰らい付いた綺麗な年無し)

飛距離は他と同レベル。
バブリングと呼ばれている連続アクションに反応が良かったです。
デザイン、カラーが可愛い♡


シマノ
Brenious ライズポップ50F




50mmというミニサイズながら飛距離は他のメインルアーと同等。
ノーマルのポッピングに反応 良い日が多かったです。
(このルアーは昨年から使用していますが既にチヌの歯でボロボロに…)


ハルシオンシステム
飛豚60ポッパー


(齋藤部員も購入、即入魂していました)

このルアーは…
ホントにホントに凄い日がありました 汗

かなり上手な方々が、名だたる有名メーカーのルアーを投げて拾い釣り状態の中…
このルアーだけ、数時間 1キャスト1バイトが続くという…全く理解不能な日がありました。(なぜ?このルアーだけ?)

あまりに不思議なので
同時キャストで同ラインを引いても
このルアーにバイト….

自分がトレースしたラインをなぞる様にひいてもらうと このルアーにHIT…
(筆者は釣り好きの釣り下手なので、上手い方にも同じ事をやって頂きましたが結果は同じでした 汗)
「魚に選ばれたルアー」なのかもしれません。


いかがでしたでしょうか?
チヌトップ をやってみたい方々の ご参考になったら幸いです。

今回もチヌトップ のガイド船もやっているORCAさんにお世話になりました。
(フレンドリーな船長なので、チヌトップ を気軽に船から楽しみたい方にオススメです)

COMMENT