AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

初めてのマルタウグイ(春の東京港湾編)

DATE : 2016.04.30

CATEGORY : 港湾


皆さん、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?
今回は季節の釣りとも言えるマルタウグイ レポートをしたいと思います。

昨年、東京芝浦エリアに越してから1年が過ぎ、全くアングラーが居なかった近所の運河も 連日連夜 シーバス狙いのアングラーがキャストしています。近所で釣りをした事がなかったので何か斬新な景色です。

とりあえず、自宅からライジャケを着てスニーカーで近所の運河に向かいました。
こんな軽装での気軽な釣りは初めての体験。斬新です!
人が居ない場所でバチが抜けてそうな所へ行ってみると 小さなボイルが多々ありました。
ボラ地獄だったら嫌だなぁ〜…と思いつつ
恐る恐るキャストすると豪快なバイト!!!

R0010279

R0010278

R0010280

R0010281

マルタウグイ君と初遭遇できました。
なかなかのファイターで面白い!!
正しい釣り方なのか?分かりませんが、シーバスのバチパターンと同じ釣り方でHITしました。

以前、BURITSU斎藤部員は多摩川にてフライでマルタウグイを釣ってました。
楽しそうなので、次回はフライでチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

使用タックル

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 92XML Combined[コンバインド]
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) (2015-02-28)
売り上げランキング: 59,755
シマノ リール 15 ツインパワー C3000
SHIMANO(シマノ) (2015-02-09)
売り上げランキング: 29,831

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XML
リール:SHIMANO TWINPOWER 3000
ライン:PE0.8号
リーダー:16lb
HIT Lure:Rising Minnow87

COMMENT