AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

釣りクルマ選び TOYATA ALPHARD

DATE : 2015.03.06

CATEGORY : 未分類


「間違いない!?釣りクルマ選び」は
釣り人/カメラマン目線で色々なメーカーの新車を 皆様にご紹介しています。

もし?このクルマに乗って釣りへ行ったら どんな世界が待っているのだろう?

リアルに買う?買わない?は別として
ご紹介していくクルマのイメージを皆さんと共有できたら良いと思います。

この先、そんなクルマ…非現実的だろ?
そんなお叱りを受ける事もありえる企画ですが…

もし?このクルマに自分が乗って釣りに行くとしたら???
そんな妄想も楽しいのではないでしょうか?

釣りクルマの現実は厳しいです…

このクルマ
欲しいけど燃費が悪い。。。
かっこいいけど高くて買えない。。。
沢山の荷物を入れられない。。。
車中泊出来ない。。。
などなど。

見た目や乗り心地よりも
値段、燃費、パッケージが優先されるリアルワールド…
理想と現実はかけ離れているものです。

ここでは、現実の諸事情から少しだけ離れ
釣りクルマとしての可能性を探っていこうと思います。

TOYOTA ALPHARD Executive Lounge
「更に進化したビジネスクラスのステイタス」

c

先代アルファード&ヴェルファイアの登場以降
漆黒のミニバンは都心
特に霞ヶ関、六本木、日比谷等から増殖して行った様に見えました。
諸事情はあるでしょうが
黒塗り高級セダンの後部座席からアルファード&ヴェルファイアの後部座席に移った方も多いのでは?と思います。
新型の後部座席は 更に進化したシートになっていました。

f

「乗心地はフワフワ」
新型のリアサスペンションは、皆さんご存知のWウィッシュボーンというサスペンション機能に変更されました。座面に厚みを感じるシート効果も加わり、乗り心地は旧型に比べソフトでマイルドになっています。

CVTに関しては、ナチュラルな変速セッティング。
追い越しの時など、キックダウンしてから しばらくクラッチが滑っている様なCVT独特のフィーリングは抑えられています。
エンジンに関しては 良い意味とても普通でした。
一部のユーザーからV8は無いのですか?との声があったらしいですが
確かにExecutive Loungeの乗り味とV8 4.6L/ATの組み合わせは面白い。
アメリカンSUV的トルクの余裕感が新たなステイタスに繋がりそうな予感がします。
あくまで外野的な意見ではありますが…

carlineup_alphard_top_07

「釣りクルマとして買うなら?」
では、現実的にシートアレンジや価格を含めたおすすめグレードは何?と言われればタイプXだと思います。
2.5L/4WD/Super CVT-i/8人乗り、価格は3,448,145円
この理由は2列目シートのシンプルさ、そしてドライバーズカーとしてのミニバンと思えるからです。
タイヤサイズは16インチ。ここは釣りクルマにとって良いpoint…
タイヤ扁平数が大きいほどタイヤ自体がバルーン効果の様にザラついた路面や凸凹道のショックを吸収するので自然と乗心地も低扁平タイヤよりもマイルドになります。
路面状況がよろしくない道を走る機会が多い釣りクルマとして、このメリットは大きいです。

carlineup_alphard_grade_grade6_20_pc

carlineup_alphard_grade_grade6_21_pc

carlineup_alphard_grade_grade6_02_pc

carlineup_alphard_grade_grade6_03_pc

「便利な新機能」
新型の特徴の1つとしてグレードにより助手席が後方にロングスライドします。
最大で1,160mm。この特徴は一人で泊まり釣行の際、色々な使い方が出来そうです。

carlineup_alphard_compare_01_pc

また、釣り人にとって便利な機能として
クルマに近づいた際に自動でスライドドアがオープンします。
極寒の釣行帰りで手が凍えて動かない時、また釣行で疲れ果ててクルマに戻った際
この機能は、オーナーに小さな幸せを与えてくれると思います。

carlineup_alphard_compare_03_pc

TOYOTAのマーケティングに死角無し。。。
アルファード&ヴェルファイア
釣りクルマとして間違いない!

取材協力
株式会社カービュー
自動車評論家 島下 泰久さんの試乗記

TACKLE DATA

TOYOTA ALPHARD Executive Lounge
全長:4930mm
全幅:1850m
全高:1950mm
最低地上高:165mm
車両重量:2220kg
駆動方式=4WD
最小回転半径:5.6m
最高出力〈ネット〉:112(152)
エンジン:2.5L 直列4気筒DOHC
フロントモーター 出力/トルク:143ps/270Nm
リアモーター 出力/トルク:68ps/139Nm
トランスミッション:電気式CVT
動力用バッテリー:ニッケル水素電池
燃費:JC08モード:18.4km/L
使用燃料:レギュラーガソリン
車両本体価格:¥7,036,691

COMMENT