AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    トップウォーターや巻き物で遊ぶ秋のバス釣り!淡路島野池釣行

    DATE : 2016.09.17

    CATEGORY : 淡路島野池, 秋のバス釣り


    今年に入ってますますリザーバーでのボート釣りに傾倒しつつありますが今回は秋の野池釣行。

    というのも久しぶりに「これで遊んでみたい」と思える面白いルアーを釣具屋さんで見つけ、すぐにでも使ってみたかったからです。それがこちら。

    image

    imaの超小型の中空ムシフロッグ「ダビートバグ」です。

    「どうしてわざわざ虫系ルアーをフロッグにしちゃったんだ?!」と一瞬思っちゃうんですけど、超小型ながらフロッグらしく?カップとブレードがついていており、さらにフッキング性が考慮されたトレブルフックまでついていて可愛いくせにヤル気マンマンの雰囲気!笑

    似たような虫系ルアーが多くある中「虫系ルアーで釣りたいんじゃない。このルアーで釣りたいんだ。」と思わせてくれる面白いルアーだと思いました。

    淡路島に到着したのは15時ちょっと前。日中であろうが余裕で釣れる小パラ池(小バスパラダイス池)へ。

    image

    ほうら釣れた。20cmクラスの子なんで、ダビートバグが大きく見えます。笑

    この日はシェイクなどにはほとんど反応がなく、カップを活かしてトゥイッチで小さなスプラッシュを出してあげると一投で1バイトくらいありました。

    しかし、小パラ池のアベレージサイズが小さすぎるからかトレブルフックでもなかなかノセることができません。で、(そんな言葉ないかもしれませんが)カラフッキングしちゃうと頻繁にPEラインがガイドに絡まっちゃいます…。これはなかなかのストレスだ…。

    ということで「風が吹いてたら使おう」と持ってきてたもう一本のタックルで秋らしく巻き物で遊ぶことにします。

    image

    虫系ルアーほどバイトは多くはないものの、飽きない程度に小バス君たちが遊んでくれます。で、ウィードの面を何度もしつこく通していると…。

    image

    小バス君たちの親が登場。なかなかの良いコンディションの魚でした。

    image

    でっかいお口。なんとなく合川ダムのバスの口の大きさより野池バスの方が大きい気がするんですけど気のせいでしょうか…?個体によるのかな…?

    そして別の野池へ。

    image

    巻き物でも一本だけ30cmクラスが釣れましたがバイトが少ないので、カバーにドライブスティックを突っ込んで40UPの細長くんをキャッチ。納竿。

    「ダビートバグ」の釣りは次回PEラインを見直して再チャレンジしようと思います。


    Recommend Items

    アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat Bug ミッドナイトブラック #DBG-004
    アムズデザイン(ima)
    売り上げランキング: 68,300
    アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat Bug バンブルB #DBG-009
    アムズデザイン(ima)
    売り上げランキング: 56,556

    TACKLE DATA

    【タックル1】
    ロッド:エクスプライド 266L-2
    リール:レアニウム2500S
    ライン:バススーパーPEライン(1.5号)
    ルアー:ダビートバグ(カラー:サマーシケーダ)

    【タックル2】
    ロッド:エクスプライド 1610M-2
    リール:メタニウムMGL
    ライン:シーガー R18 フロロリミテッド(12LB)
    ルアーA:レベルバイブ(カラー:レイジングブル)
    ルアーB:ドライブスティック SPEC2 4.5インチ(カラー:スモークペッパー&コパーフレーク)

    COMMENT