AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    吹雪のなかシーバスジギング修行

    DATE : 2014.02.12

    CATEGORY : シーバス, 釣行記


    芦ノ湖の特別解禁に向けてトレーニングってことで部員の練習Day予定だった休日。

    1.「アタリをとって合わせる」
    2.「底取りを意識する」

    という課題でシーバスジギング。その後、

    3.「ロングキャストの練習」

    でトラウトの管釣りという梯子コースだったのですが、
    事情あって予定はキャンセル。
    Lと私でそのままシーバスジギングは決行。

    いつもの横浜新山下の渡辺釣船店さんから出航。とりあえず寒い。

    人に比して魚の活性はまあまあで、アフター(産卵後)の個体も入っているみたいで
    サイズも今迄の釣行より大きめでした。

    まあまあサイズのシーバス。ジグはオーシャンドミネーター。

    まあまあサイズのシーバス。ジグはオーシャンドミネーター。

    70は届かなかったけどLの取った良型シーバス

    70は届かなかったけどLの取った良型シーバス。15本くらい獲ったのはすごい!

    ただ、、、

    寒い

    とにかく寒い。

    だって吹雪だし。

    ランディングシーンを撮ろうとして失敗におわるも、よく見ると斜めの線が。 これ雪です。

    ランディングシーンを撮ろうとして失敗におわるも、よく見ると斜めの線が。
    これ雪です。

    もうね足先と手先の寒さたるや、、、集中力そがれまくり。
    それでもいくつかの実験をして終了。

    ダブルヒットも。これで50センチないくらい。

    ダブルヒットも。これで50センチないくらい。

    そしてそして。

    横浜ってことで、マイクスに直行。

    TOYOTAさんの本気が解るアウトドアショップ+釣り具屋+自転車屋+車のショールームというパラダイス。

    手が寒いからこの五本指タイタニュームのグローブとか、、、
    足が冷たいからこのウィンターブーツなんかを物色。

    暖かい気持ちになりました。

     

    「本日の教訓」
    寒さ対策は万全に!
    メンタルにとてつもない差が出ます。
    どうしても引きこもりがちになる気候だけど適切なグッズがあれば大丈夫。
    大型も出るシーズンだし積極的に釣行したいですね。

    おまけ

    バサーデビュー?ベイトタックル慣れなくて大変。

    バサーデビュー?ベイトタックル慣れなくて大変。

    帰り際、河川でなんちゃってバサー体験。
    勿論リアルノーバイトでした。

    COMMENT

    POPULAR TAGS