AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    釣筋、鍛えます。大型魚ファイト対策で体幹トレーニング

    DATE : 2015.03.18

    CATEGORY : その他


    kalina

    なんと美しいお手本!!

    福岡はショアスタイルの栗原花利奈さんvsヒラマサファイトシーン。

    はい。以上です(汗)って言いたくなる。この写真何気に凄いのです。

    • 荒れてる海でバランスを保つ両足のポジション
    • ヘビーなタックルを保持するための腕の角度と左手の位置
    • 魚の急なツッコミに対応する重心の置き方


    何回も言ってますけれど、釣りはスポーツなんですよ!

    私よりも体重は確実に30パーセントは少ない女性アングラーがバンバン青物を上げているのを見ると

    結局はテクニックと経験であって筋力じゃないのか

    なんて思いたくもなりますが、下手クソは下手クソなりにやるべきことはやって、少しでもキャッチの可能性を高めたい。

    自分なりの大型魚の乏しい経験(といってもシイラやシーバスレベルなんですけれど)から想像するに

    ・ヘビータックルのキャスティングでロッドを振り切る安定性
    ・魚の動きに追従して柔軟にファイトできる安定性

    が肝ではないかと。要するに「安定性」です。

    体の安定性=体幹
    日本代表の長友選手で有名なこの体幹トレーニングを釣りのために取り入れようと思います。

    そこで、、、

    バスアングラーでもあるフィジカルトレーナーPCP吉田輝幸さんに相談しながら、釣りに必要なトレーニングを始めました。

    ・どこを鍛えるのか
    ・なぜその部署なのか
    ・どのようなトレーニングをするのか

    などなど、しっかりとまとめて皆さんにお伝えできるように取材もお願いしましたので、コラムなどでご紹介していきたいと思います。

    saitopcp
    ジムでパシャリ。太いな。。。

     


    栗原花利奈さんのお店

    「ショアスタイル」
    福岡県福岡市中央区六本松4-1-16 六本松ビル 1F
    TEL:092-715-3516
    営業時間:20:00~翌1:00(夜12時以降入店可)
    定休日:日曜日・祝日
    http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40033470/

    アングラーが集まる福岡六本松のバーです。来福の際にはぜひ聖地巡礼を!コアな釣り人から遊漁船の船長、テスターさんたちがいらっしゃることも。超楽しいですよ!!

    吉田輝幸さんのジム

    「PCP nakameguro」
    東京都目黒区中目黒3-6-2 中目黒FSビル4F
    TEL : 03-5724-3035
    営業時間 : 9:00–22:00 (月–土) / 9:00–18:00 (日・祝)
    休館日 : 火曜日
    http://p-core-p.com/

    エグザイルのフィジカルトレーナーを務める吉田さんはコアなバスアングラー。ここではパーソナルトレーナーによるボディメイクやエクササイズが可能で、アスリートの信頼も厚いジムです。

    COMMENT

    POPULAR TAGS