AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

怒濤のランカー黒鯛ラッシュ!! Day Game編

DATE : 2014.06.19

CATEGORY : 黒鯛, 河川


皆さん、こんばんは。
今回は、2日に渡る連続黒鯛釣行記録を書かせて頂いております。

1日目の釣行記録は、下記のタイトルにてアップしています。
「年なし黒鯛を求めて!! Day Game編」
「年なし黒鯛を求めて!! Night Game編」

体力的な限界を感じつつ迎えた2日目のデイゲーム
サイズアップが期待出来る展開だったので集中力を切らさない様にしたい所です。

下げ始めからエントリーしました。
Deepウェーディングからの釣行スタートです。

ベイトも数が多く良い感じ。。。

潮位的な問題で魚が散っているのか?食いが立っていないのか?
ノーバイトが続きます。。。
散っているベイトが集まるタイミングまで我慢の釣行です。

だんだんと潮位が下がり
狙っているpointにベイトが溜まり始めると同時にショートバイトが入り始めました。
勝負ルアーvarid70にルアーチェンジします。

その数投目。。。

IMGP3710

尺ヘラがHIT!!(汗
なかなかの引きを堪能しました。

HITしたブレークはヘラブナの団体が居る様子なので違うブレークへキャスト。
今回は、ダウンキャストからアップへリトリーブして喰わせの間を長めに取りながらジャークさせます。

しばらくすると怒濤のラッシュが始まりました。。。

50:2

kuro

51:2

IMGP3803

IMGP3799

IMGP3796

たまたま良サイズの群れに当たりましたが
今回は、varid70とキックビートで釣れました。

varidはジャークの間を長くとってもルアーとライン絡みが少なくて扱いやすいです。
流れに対してダウンキャストからのアップ方向へのリトリーブが最適なのかな?と思います。
逆にルアー自体が水流に押される状況ではvaridよりもキックビートが扱いやすい気がしました。

怒濤のランカー黒鯛ラッシュ!! 最終編へ続く。。。

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
http://yamaga-blanks.com/
リール:シマノ ツインパワー4000XG
ルアー:varid70
PE:ファイヤーライン0.8号
リーダー:万力キャスティングリーダー16lb(ミナロジスティック)
http://www.shimayaturigu.jp/product-list/201

COMMENT