AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

シマノ エクスプライド 264ML-2 も買っていた!

DATE : 2013.11.08

CATEGORY : タックル


たかが道具、されど道具。
釣り人にとってタックルは相棒ですよね。

みなさん思い思いのタックルを使って釣りをする訳ですが…
特にルアーは「信じれる」ルアーで釣るのが一番釣れる気がするってのはよくある話ですよね。
縁起のいいタックルってあるんだなと感じる経験を最近しました。

西湖で47cmのバスを釣ったタックルは、
元々琵琶湖遠征用に買った持ち運びに便利な2ピースロッドのシマノ エクスプライド 264ML-2。

同じ様な役割のロッドはアドレナで持っているし、
自分の中では、アドレナが見た目的にも軽さ的にも色んな意味で一番愛着を持っていたのですが…。

西湖に行く際、キャンプが目的だったのでバス釣りはサブ要素の為、携帯性の高いエクスプライドを選び、リールもCOMPLEX CI4と共にサブ機です。

その組み合わせで釣れた…。


その後、木更津のボートシーバスで釣った76cm
エクスプライドとコンプレックスの組み合わせ。

そして、先日行った四国遠征で40アップ2本をもたらしたのもこのロッドとリールです。
完全にノリに乗ってる!!!

その後、ボートシーバスに別のタックルでいったらつれなかったんですよ…、
偶然かもしれませんが…、まずは相棒を信じてあげないとダメなんですね〜。

エクスプライド 264ML-2 は携帯性が上がりますので、遠征時のお供に最適ではないでしょうか!?
これ1本で大体クリア出来る筈です。

自分は、263L-S/2も所有しているので、2本持って行く場合は263L-S/2をライトリグ用にして、
264ML-2をやや強めのセッティングにしております。

どちらもいい竿です ( ´ ▽ ` )ノ
しかしやはり、ソリッドティップだからなのか?Lアクションだからなのか?
263L-S/2はややパワー不足が否めません。 40アップクラスを釣り上げる際には、
264ML-2くらいのパワーがあれば安心してやりとりできます。

263L-S/2だと、魚を寄せるのに時間がかかる印象。(ラインの太さの違いもあるし、あくまで印象ですが…。)
両方ともテーパーも好みです。

次はベイトのエクスプライド狙ってます!

COMMENT