AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【懐かしい】90年代ブーム到来!当時のタックルでバスが釣りたい!#少年時代のタックルで楽しむ

DATE : 2020.06.17

CATEGORY : タックル


ここ最近、自分の周りで密かなブームになっているのが #少年時代に使っていたタックルで楽しむ という遊びです! グランダー武蔵世代で言えば90年代くらいでしょうか。ちょうどバス釣りが最高潮に盛り上がっていた時代ですよね…?

キッカケ

きっかけはStand.fmで新たに始めた「釣りを通じて笑顔を広げたいチャンネル

この番組の事については、たかはしバスさんが記事にしてくれていました。この番組のことはまた別記事でお伝えしたいとも思いますが…

たかはしバスさんをゲストに迎えての第10回目の放送で「出戻りバサー」をテーマにお話しました。

後編の12回目。29分くらいからの流れで「子供の頃のタックル限定で釣りをしようの会をやろう!」という話が出てきました(・∀・)

これでスイッチが入っちゃったんでしょうね…家の中に眠っている少年時代タックルを引っ張り出してみた。

当時は千夜釣行の影響もあり、ケンクラフト のロッドを使っていた…さらにキャップやグローブまでケンwww 完全なるケン・キッズ。

写真に写っているZEALのロッドは当時買えなかったので釣りを再開してすぐにオークションで手に入れたものです。スコーピオンXTも大人になってから知り合いの方から譲っていただいたもの。

特別なTD-X

TD-Xについてはお正月だったかな?お年玉の変わりに親から買ってもらった唯一の高級タックルでした! 釣りから離れている間もこれだけは大切に保管していました。久しぶりに触ってみると、ヤバげだったのでちょっとバラしてみたり…

ベアリング関係は錆びまくっていて、悲惨な事になっていました。あまりに可哀想なので、ほぼ全てのベアリングを交換しグリスを塗り直し!!

問題はローギアなので出番がなかなか無いんですw 子供の頃はギア比の事全然理解してなかったみたいです(汗

ロッドの方はインターラインのMHのモデルを持っていた。このロッドでバスを釣ったことはないwww 是が非でもこのロッドに入魂したいものです。

知らない間にトップガイドリングが抜けてしまっていたので使えなかったんですが、どうしてもこのロッドを再生させたかったので…TwitterやLINEで知り合いの方にアドバイスを求めて、同じ径のリングを探して入れるしかないという結論に…

折ってしまったDeezのリングがちょうどピッタリだったので、以前購入していた2液混合型の補修剤?みたいなもので接着してみました。

復活のTD-X!!!
めっちゃ嬉しい!

インターラインのロッドは糸を通すワイヤーを忘れると釣りにならないのがネックでしたね…ワイヤーはなくしてしまったのでAmazonで買いました

そうやって当時の道具をいじっていると…当時は手が届かなかったタックルに目移りしてきます。

これが悲劇のはじまりだったのかもしれない(笑

憧れのタックルを買いまくる日々

まずは手始めに? 美品のTD-Zがヤフオクに出ていたので買ってしまった…

めちゃくちゃイイ。今でも全然現役でいけるという意味が分かる。素晴らしすぎた…かえって古さを感じない問題ww ダイワのロゴが古いのはカッコええ。そして

TEAM DAIWAのロゴカッコよすぎ

元々は、ミラクルジムに憧れていたはずなのに…なぜかこのTEAM DAIWAにめちゃくちゃ心奪われたんですよね。当時からシルバーとか未来っぽいデザインが好きだったのではないか。

ダイワはTD-Xでなんとなく満足してしまって、今度はシマノに。当時は到底買ってもらえなかったアンタレスが欲しくてたまらなかった。タックルベリーに1台は必ずあるんだけど、せっかくなら程度のイイものが欲しい。

同時に、19アンタレスの登場により話題に出たアンタレスARも気になってゲット!ショータさんがいまだに愛用しているスコーピオン・クイックファイヤーもこの期に買ってしまったww

たかはしバスさんとベリー巡りをして、インスパイアやデストロイヤー、レサトなどを大人買い…だいぶお金使いましたね…

インスパイアは結局、ベイト2本にスピニング1本を購入。ガゼル、トライアンフ、スーパースピットファイヤーというラインナップ!

アライくんのリールは出戻ってすぐにヤフオクでゲット。これは使わないだろうな…クアトロはいつ頃買ったんだろう…ケンのスピニングの後ずっと使ってた気がします。

やっぱり一番憧れたのがスコーピオンXT。中古市場だとなかなかお求め安い価格になっているのでありがたい…スピニングリールは当時使っていたバイオマスターMg。アンタレスはタックルベリーで見つけて衝動買いしました。

このロッドに似合うなぁ!!

この辺りから頭がおかしくなってきて。いや、元々狂ってはいるのだが…

歯止めがきかなくなってきて、欲しいと思ったものは全て買っていくスタイルでみるみる増える90sタックル。一部2000年代も紛れ込んでますが…近所のバスメイトさんでデストロイヤーの中古があって思わず複数本ゲットしたり…

もうさすがにいらないやろwww

なんて思っていたのだが…タックルベリーで出会ってしまったロードランナー。この当時のロードランナーのロゴがカッコよすぎて一目惚れしました。ノリーズのロッドは自分に合わない説がありましたが、使ってみたら結構馴染んできている気がする!!

今度はルアーだ、ルアーを買いあさり始める

子供の頃使っていた懐かしいタックルボックスを見つけた。本当に当時使ってたヤツ。ロッド&リールのステッカーも凄くいいし、なにより

ハウス・オブ・ケン

カッコよすぎるwww

バスパーがかなり好きだった事を思い出した。POP-Xが買えなかったからww でも、バスパー自体はPOP-X云々関係なく好きだったと思う。愛くるしいルアーが自分のツボです。

ヘリコプターワームはテレビの通販番組に騙されて買ってしまったw非常に恥ずかしい思い出である。

子供の頃、なんとか購入できたのがバイブレーションXだった、オイカワカラーではコイとか雷魚を釣ったことがある気がする…ブルブル感があるルアーの方が好きだったなぁ…

根がかりしないように速巻きしてたのでバスは釣れなかった…(涙

ギョロッチはいまではプレ値で取引されているらしい。いらない人がいたら是非私にください….(・∀・) メタルソニックもやっぱり憧れのルアー。テクノスイッシャーも持ってた。

#少年時代のタックルで楽しむ オフ会に向けて昔のルアーだけをあつめたボックスを用意しはじめました。出戻ってきてから買ったものも多いけれど、結構ある!!

すごいツボったのはシマノのJM110。間違えてJKと言ってしまいがちである。これもなぜかオイカワカラーなんだよなぁ(*´∇`*)

昔のタックルボックスを漁ったり、ワームボックスみてたら常吉ワームとかZEALのワームとかでてきた。スコーピオンのグラブが正直欲しいww

これも懐かしい、サミー。ニジマスカラーのやつね。当時ドッグXは買えないからサミーだったような…? これでも釣りたいなぁ!!

懐かしのクリンクルカッツもwww

ということで5月はこの辺りのルアーを色々整理してました。

十分すぎるほどあるのに…そこからしばらくタックルベリーに通ってしまったのである。釣りリアル研究所は非常に危険だ。Slackを覗いていると#中古タックル というチャンネルがあり、「こんなのありましたよ〜」なんて投稿をみていると物欲が刺激されるww

まさに大人買い…中古ルアーはここ数年ほとんど買ってなかった。好きじゃないカラーのルアーに定価より少し安いだけの金額を払うのが馬鹿らしいし、ルアーを探す労力も勿体なく感じていました。

でも、バスパーとかもう手に入らないから仕方ないw 最近は中古屋をエグるのがとても楽しいです(o’∀’o)/

子供の頃は、なぜかゴースト・アユ系のカラーがお気に入りだった。懐かしいのでゴースト・アユを結構買い漁ってみました。

イイ感じ!!

そしてケンクラフトへ…

こうして、昔のタックルと触れ合っているうちに…自分の中で色々な思い出が蘇ってきた。子供の頃はめちゃくちゃケンに心奪われていたくせに、大人になるとそれを恥ずかしいと思うようになっていったのである。

のび太メガネ時代の自分はかなりケンに憧れていたのだろうw それを思い出すと、その頃の自分にもなんか申し訳ない。

釣り再開後もカッコをつけて、ケンとは無関係な自分を演じていたように思う。このブログを以前から見てくださっていた方なら「えっ?ケンクラフト 好きだったの?」っていうくらいにはケンの匂いを消していた。

メーカーの代表がフィッシング・プロデューサーのケン・スズキ。カタカナが多すぎて中黒が多くなりがちなのだ。

なんとなーく、察してたのだと思う。釣りに精通している方からみたケンクラフトが絶妙なメーカーであることを。

それでも、ケンクラフトは自分のルーツ。ハウス・オブ・ケンに行った事だってある。もうそれを隠さずに受け入れよう。自分は自分なのだから。

そんな真面目な事を考えたかどうかはおいといて…最近はとにかくバスパーに夢中になっていきました。子供の頃憧れたけど釣れなかったルアー。トップウォーターで釣るなんて夢のまた夢だったなぁ。

バスパーを使ってみたら、20数年の時を経て念願のバスパー・フィッシュをキャッチすることができました。使ったのはもちろん子供の頃からもっているバスパー。

感無量です。

少し泣きそうだったかも。いや、それはないか(笑) でも、こうして釣れる1匹はとても興奮するというか満足感が高くって、いいなぁと思いました。

ただひたすらに釣るのも楽しいけれど、釣りたいルアーで釣る!そのルアーを理解しようとする。そこにもバスフィッシングの面白さがあるのだからそれを楽しみたい!!

その後は、バスパー愛が加速してめちゃくちゃ使い込んでます。近いうちに動画もアップしたいなと思います(・∀・)

勢い余ってこんなレインウェアまで買ってしまいました。ゴアテックスらしいです。本当か?ww

バスパー博物館。一番右は記念すべき初バスパーフィッシュを釣り上げたもの。

子供の頃から持っているタックルで、ゲーリーグラブのスプリットショットリグで釣れた1匹。ドラグが死んでいた。笑った。

少年時代タックルを使ってみると現代のタックルの良いところが分かるし、一方で変わらずに今でも使えるものもある事が体感できます。

これは最新タックルだけを使っていたら気付けなかったかもしれない。このルアーで釣りたい!という少年の頃の想いを今になって実現するのはとっても楽しいです。

最後にこの言葉で締めたいと思います

水・光・風・人・愛
この地球での幾万の出会い、

幾千の縁に感謝して
今日もまた – 千夜釣行

COMMENT