AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【自作】魚探の電源延長ケーブルをアンダーソンコネクタで色々作ってみた!事前に知ってた方がいい事

DATE : 2020.01.28

CATEGORY : その他


エレキの電源ケーブルをアンダーソン化したところ、準備がとても速くミスがなくなりました。ただし、魚探やライブスコープ 、ライブウェルの電源は今まで通りの接続方法で手間がかかっていました。

そんなある時、「フィッシュイン前橋」のおっちゃんこと、松山くんが「全部コネクタ化したほうがいいですよ!」と教えてくれました。

アンダーソンのコネクターは非常に高価な上に自分には作業をできるスキルが無いからと諦めていましたが…ふとコネクタについて調べていた時に大量に買うならアメリカ(ebay)から購入しても比較的安価なことに気づきました! 日本のAmazonで買うとちょい高いかな?

アンダーソンパワーポールコネクタ20ペア
Anderson Power Products
売り上げランキング: 489,877

荷物が小さいから、送料も手頃だったので20ペア分購入!こうして、不器用な自分による電源延長ケーブル作りが始まったのです…

先にに知っておいた方がいいこと

アホな自分はコネクターの仕組みをイマイチ理解しない状況で作業を進めてしまいました。そのせいで2-3ペア潰してしまいました…(涙

コネクタがどのような構造になっていて、作業中どういう点に気をつけるべきなのか、コチラのサイトできちんと確認しておきましょう!

コネクタの中に入る端子がどのような向きになるか、はじめ分からなくなる事が多かったです。

作業前にチェックしておくべき動画

この動画を先にみておけばよかった…ピンセットみたいなもので押し込むのも知らないでケーブルだけ押し込んでも中々ロックされないです。ちなみに動画は1口から2口に分配するケーブルの作り方でした。

作業手順

電線ケーブルを買ってくる

アンダーソンコネクターが届いたら、ホームセンターにいってケーブルを物色…ケーブルコーナーでスピーカー用として販売されている赤黒のVFF2.0mmを購入しました。

ケーブルの被膜を剥く

ワイヤーストリッパーを使って、導体を露出します。長さは端子の長さにあわせておくのが良さそうです。露出したらグルグルねじっておきます。

【Amazon.co.jp限定】エーモン 電工ペンチ 全長約255mm (1452)
エーモン(amon) (2019-09-20)
売り上げランキング: 307

※追記 ↑の工具だと抜けてしまう時があったので専用の工具を買ってみました!かなりガッチリ固定できます。

導体を端子に差し込んでかしめる

付属の端子に差し込んでかしめます。ここまでの工程は不器用な自分でも、先ほどの注意事項だけ読んでおけばほぼ問題なし!!

端子をコネクタに差し込む

ここで一番つまずきました。まず、端子の向きを間違えないようにすること。加えてケーブルだけを持って押し込んでも奥まできちんと差し込めずに抜けてしまいますので、ピンセットなど先の尖ったもので、端子の端を押し込むと良さそうです。

上手くいくと「カチッ」という音が出ますのでそこまできちんと押し込むこと!

完成!

+と-それぞれ同じ工程で作業すれば完成です!伸縮チューブを端子の部分まで被せると、端子を押し込む際に引っかかるので微妙でした…

いろんなケーブル作ってみた!

そもそも、なぜ延長しなきゃいけないかって言うと…魚探とライブスコープ のバッテリーはボイジャーの24MFにしてボートの後方に置くことにしようと思いまして…魚探の電源ケーブルを延長したかったのです。

ってことで、ボイジャー側に装着するケーブルも作成↓

この2つでバッチリ!!

キャップをつけた状態でコネクタだけぶら下がっているようにすればショートも防げていい感じ…(*´∇`*) ライブウェルは複数のケーブルが束ねてある関係でこのコネクタだと小さかったので、SBシリーズを取り寄せてそちらで作ろうかなと画策中です。

左がガーミンの電源ケーブルで右が延長用ケーブル。2-3mくらいですかね。

で…

なんか作業していたら楽しくなってきちゃって。

作りすぎたwww

1番右のやつは、1口から2口に分配するスプリッターケーブルです。魚探とヘディングセンサーの電源をとれるなぁと!!

他は用途一緒なんですけど、作業しているうちに慣れてきて綺麗に作れるようになるものだから、同じケーブルを何本も作ってしまいました。予備にもなりますしね!!これをバックアップで車に積み込んでおけばバッチリ!

時間が出来たらこんな事を進めていました。まだ実際にフィールドで使っていないのでなにか問題がでてくるかもですが、改良していくのもまた楽しいです!

という事で、自作の電源ケーブルwithアンダーソンコネクターの作り方でした。

ちなみに、ケーブルに巻きつけているのはナイトアイズのギアータイのパチモノです↓

COMMENT