AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【最強の釣り車!?】ジムニーから軽バン・エブリイに乗り換えたワケ

DATE : 2023.07.10

CATEGORY : 釣り車


今回は久しぶりの釣り車ネタです!自分の釣り車といえばCX-5とジムニーというイメージをお持ちの方も多くて「ジムニーはどうしたの!?」と聞かれることもあるので記事にしておきたいと思います(o’∀’o)/

突然ですがジムニーから乗り換えました

新たな相棒として紹介していたCX-60じゃなくてエブリイかーい!!という疑問にお答えすべく、まずは自分の釣り車事情をお伝えします。

まず、走行距離が10万キロを超えたCX-5を手放してCX-60に乗り換えを行いました。マツダの新世代のクルマってことで、素晴らしい部分は色々ありつつもマイナートラブルが多くてコレはコレでまた別記事で紹介したいところですが…結構高かったこともあって「あんまり長距離乗るんじゃねぇ!」と家族から釘を刺されたんですね。

で、一方ジムニーはラゲッジルームが狭い為に釣りではなかなか活躍できず、おもに家族が使うという状況になっており走行距離は5万キロほど?でした。 中古市場を見てみるとまだまだ人気のようで、高額で買取が期待できそう!

それであれば!ということで、CX-60は家族がメインで使って自分は前から欲しかった軽バンに乗り換える事に。実は決算の関係で大幅な値引きをしていただけたのが大きな理由でしたが…バタバタっと2台とも乗り換えることに…

エブリイは釣り人なら間違いない選択の1つですよね。とにかく豊富な積載量!!走行性能は置いておけば、バンと比べても都内や狭い場所での取り回しも良いですし最高〜!

さらに遠征先や大会での車中泊にも完璧に対応できる…他に選択肢がない最強の釣り車と感じます。見た目だけがアレなので本当はカスタムしたいけど、この辺りは追々です。

謎の新旧エブリイ2台持ち

家の資材の運搬の為に数万円でゲットした旧エブリイくん(左)。コイツの積載量に惚れ込んで今回エブリイの新車を購入することにしたワケなんですが….壊れたと思ったオルタネーターが復活したのでまだしばらくは乗れそうなので、車検が切れるまでは狂気のエブリイの2台持ちとなりそうです(汗)

どんだけ軽バン好きなんだよ!!見た目は旧型のほうが可愛い気もするが…カスタムするといい感じになるんだけど、結構お金かかりそうです(T-T)

納車されたのは4月下旬で、まだ3ヶ月経過していないのにすでに7000kmオーバー…ヤバイ…(白目)

とりあえずスピーカーを交換

ジムニーの時もすぐに音質の悪い純正スピーカーを交換しましたが、今回はそこまでガッツリお金はかけずにセルフ交換することにしました。エントリーモデルなら6,500円くらいですが、

フロントのみこちらの16cmのスピーカーへ!コアキシャルタイプですしジムニーと比べたら雲泥の差はあるけど、最低限我慢できるくらいの音質にはなったのでこちらで我慢することにします。

純正のスピーカー(右)って本当にショボいよなぁ…(涙)

取り付けにあたりこちら↓の取り付けキットが必要になるのでご注意ください!

説明書の通りに作業を進めれば自分のように不器用な人間でもできました〜!本当はドアの防振とかもしたほうが良いのでしょうが…知識がないのでとりあえずスピーカーの交換だけ。

てなわけで、購入後一番最初の作業はスピーカーの交換でした。ロッドホルダーの取り付けや車中泊もできるようにラックも組んでみましたのでそちらはまた!

それでは今回はこの辺で(o’∀’o)/

釣り車エブリイのカスタム記事

COMMENT