AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【最高の釣り車】10万キロを共にしたマツダCX-5を売却したので思い出を振り返ってみた。

DATE : 2022.12.19

CATEGORY : 釣り車


先日、2回目の車検を目前に10万キロを共にした愛車のCX-5を売却しました。5年前にスタイリングと美しい「ソウルレッド」に一目惚れしてW124の320E(ワゴン)から乗り換えを決めました。

旧車から今どきのクルマへの乗り換えでしたから、先進安全技術だったり故障の少なさ(5年で車が動かなったことは無く、ミラーが正常に開閉できなくなった事くらい)に驚かされました。日本車はそんな簡単に壊れないですけどね(^_^;

10万キロ乗ってみての感想と感謝の気持ちを思い出の写真と共に振り返っていきたいと思います。

購入にむけて検討していた時の記事↓

2017年の9月末に契約して、納車は12月の頭でした。コロナ以降は1年待ちは当たり前みたいな人気車種も多く、下手したら3年なんてこともあるみたいですからこの頃は良かった〜!

次の車は半年近く来ないみたいです(´・_・`)

納車時はまだW124が隣にいます!とても良いクルマでしたが故障も多く…釣りをはじめてから特にオーバーヒートが精神的ストレスになってきたので手放すことにしました。

納車されたのが嬉しくて夜の東京へドライブ〜。新しい車が来ると楽しいよなぁ!

4日間で650kmも走行してしまったほど(笑) その時に感じた事は↓こちらに記録しました。

そこから1年間はどこに行くにもCX-5。色々な釣り場に行くのが楽しくって3万km程まで距離が伸びました。

「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」による高速道路での自動追従走行が移動のストレスを軽減してくれたお陰で気軽に遠くの釣り場まで自走でいくことができるようになりました!

こちら↑は桧原湖の湖畔で撮影したもの。デザインが好きだったからはじめの頃はちょこちょこ写真も撮ってました。

リアもいいけどフロントもわりと好き…これは好みが別れそうですが(笑) グリルの下側のパーツがマットブラックの方がカッコいいかなぁ?と思ってたけど最後まで塗装したりはしませんでした。次は検討したい!!

こちら↑はビワコドーターズでバスのフライサンドみたいなの食べた時な気がする。

滋賀にもよく行ったなぁ!燃費が良いので大変助かりました。燃料タンクも大きいから700kmくらいは無給油で移動可能!琵琶湖遠征なら満タンで出発すれば無給油でも大丈夫です!

CX-5は人気車種ということもあり遠征先では同じカラーとお隣になることも(笑)

芦ノ湖のキャンプでも活躍してくれました。ガチでキャンプをやるには積載量が少ないでしょうけど、自分みたいなライト層だったり2人乗りにしちゃう覚悟なら全然オッケーでした。

上手く積み込めばこんな感じでそれなりの釣具を積載可能! このあたりカーセンサー「達人の流儀」というコーナーにも紹介いただきました!

釣具の収納関係の記事はちょこちょこ更新してきました。

最終的にかなりいい感じになっていたのでそれを手放すのはやや惜しかったです。新しい車でもまたイチからやり直しですから期待と不安があります(´・_・`)

そうこうしていると、ジムニーが発売されて我が家のクルマは2台体制になりました。

でも、やっぱり長距離はCX-5が圧倒的に楽なのでCX-5の距離数がどんどん伸びていってしまい…こりゃヤバいぞと…売却前の半年〜1年はジムニーメインで生活しておりました。

千葉のおうちも最初はCX-5を置いてたのだけど…千葉と東京の行き来だけでもどんどん距離が伸びてしまうのでジムニーを千葉用に(涙)

家のブルーとCX-5のレッドがいい感じで気にいってたんですけど( ̄_ ̄)

千葉では雪も経験。4WDモデルなので多少の悪路(大雨なども)は安心感ありでした。でもノーマルタイヤしかなかったから雪の日はお休みです!!

ちょっと気になったところ

基本的に不満の無かったCX-5でしたが、唯一1つだけ!実際にトラブルもあったミラーだけが気になりました。

車から離れる際に自動的にドアロックのかかる設定にしている場合、自動的にミラーも格納されます。しかし、忘れ物をしたりで再びドアロックの解除をするとその瞬間に自動でミラーが開いてしまいます。おのずとミラーの開閉回数が多くなってしまうからなのか?真夏の暑い日に動作不良が発生して修理をお願いしました。

ジムニーだと同じ動作をおこなってもエンジンを始動するまではミラーが開くことはありません。このあたり何か設定ができるのか?ディーラーで聞いても答えが帰ってこなかったので出来ないっぽい?

ここは改善されると良いなぁと感じました。(マイチェンで改善されてるかもです)

東京湾フェリーにも何度か一緒に乗りました。こうしてみると5年乗ってたわりには後半の数年は意外とクルマの写真は撮ってないんですよね〜!次の車はで出かけるたびに写真撮れたらいいなと思います!

そして、なんかわからんけど可愛い写真だなと思ったのでこちらも採用(笑)君津の第一フィッシングはお店が可愛い(o’∀’o)/

急に手放すことになった理由

走行距離が10万kmに近づいてきたので乗り換えを検討はじめました。次世代モデル「CX-60」のスタイリングがしっくり来なかったのでCX-5を15〜20万kmまで乗り潰してもいいかな?と思っていたのですが…紆余曲折あって乗り換えを決意しました。(ちなみに日本では販売されないCX-50はかなりカッチョいい!)

その後、CX-5を近所の中古車屋さんに査定していただいたところメーカーの下取りよりも50万円近く査定額がアップ!車検が残り僅かだったので大急ぎで売却となりました。

しばらくはジムニーと瀕死のエブリイの2台体制でがんばります!

自信を持ってオススメできる最高の釣り車!

ということで、もう手元を離れてしまいましたが…この5年間、大きなトラブルも無く本当によく働いてくれました。ありがとうCX-5!

ガソリンの値上がりが激しかったここ数年はランニングコストも抑えられて助かりました。本当に有能な子だよ!!

収納力を考えるとミニバンタイプに軍配があがります。しかし、自分は見た目の良さやワインディングを走った時の気持ちよさも多少欲しいのでワゴンやSUVタイプの方があってるのかなと!

釣りで使う方にも自信を持ってオススメできる1台です。それなりにタマ数も多い車種なのでこれからの中古も狙い目かも〜!

ということで、CX-5今までありがとうの回でした。次回は新しい釣り車を検討していた時のことを書きたいと思います!!

COMMENT