AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【超優秀な釣り車】マツダCX-5を納車から11ヶ月30,000km乗ってみての感想!

DATE : 2018.11.04

CATEGORY : 釣り車


昨年12月に納車されたMr.ノーバイトの釣車マツダCX-5ですが、11ヶ月目にして走行距離が3万キロを超えました!(早!!!) CX-5に乗っていろいろなフィールドに遊びにいった事で気づいた使い勝手などご紹介していければと思います(*´∀`*)


なにもかもが自動!自動!で楽チン

やっぱり半自動運転が最高すぎる

今年は早明浦ダムからはじまり、池原ダム、琵琶湖や桧原湖×3など中遠距離の走行も多く、とにかく助かったのが全車速追従機能付の「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」。セットした速度を上限に0kmから高速域まで自動で前の車にあわせて追従してくれます。この間アクセルやブレーキの操作は不要。ブレーキを踏むと追従が解除されます。


納車されてすぐにその有効性には気付きましたが、移動距離が長ければ長いほど、ドライバーへの負担軽減によって疲労度の違いとして現れます。

レーンキープ・アシスト・システム(LAS)もあいまって、ステアリング操作もいままでの車に比べて少なくて済みます。


何人かCX-5を運転してもらった人はこぞって「いや〜これめちゃくちゃいいね!!」と言いますから間違いない!! 房総リザーバーくらいの距離でもCX-5のほうが圧倒的に楽チンです。

先日、家族がCX-5を使うってことでW124で亀山に行ったのですが、「こんなに違うっけ?」と感じたほど。帰り道で渋滞にハマった時でも自動追従してくれますからストレスフリー!!


もう、全車速追従機能付なくしては生きられない体に…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)は自動でハイビームの切り替えだけでなく対向車の有無でその領域だけ消灯してくれるという優れもの…田舎道走行中、特にコーナーでハイ/ロービームの切り替えを行うのはちょっと危ないですし、面倒ですよね。そこも自動制御なので楽々。


とにかく、なにからなにまで自動化する流れになっている自動車業界…車好きからしたら「それって面白いの?」って感じる点もあるかもしれませんが、こちとら移動先での釣りがメインですがら道中はできるだけ楽チンで安全な移動が理想的ですからね!!

本当..いまどきのクルマの直進安定性には驚きます…(*´∇`*) 乗り心地も悪くないのにシャキッとしたハンドリングで個人的には運転していても楽しい!!

概ね購入してすぐに書いている感想↓と変わってませんが(笑

【釣り車としてのCX-5】ついに釣り車が納車!4日間650km乗ってみた感想 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
先日、CX-5を購入する風の記事を書いておりましたが… ついに納車されました!!自分の新しい相棒「マツダCX-5」! 納車の1週間前から待ち遠しくてソワソワしておりました。前日はよく眠れなかったほど! この歳になってこれほどまでに嬉しいことってなかなか無いですよね(^_^; 

荷物の積載量

荷物は..正直そんなに載せることができませんでした( ・∇・)ww


バス釣りでレンタルボート装備ありなら2人、無理したら3人は乗れるかもだけどかなりかつかつ。積載量については正直それほど期待できません。W124がかなり積みこめたのでCX-5になってかなりカツカツになってます。デザイン故に積載量が犠牲になっているのでそこは仕方ないですね(/ _ ; )

フルリグのレンタルボートなら3人でもなんとかいけました。でも2人乗りと思っていたほうが優雅に使えますかね〜。


海釣りなど道具が少ない釣りなら3人でも楽々です。後席のリクライニングがついていてかなり快適らしい。静粛性もあがっているので高速走行時でも室内での会話問題なし!!

燃費

実際にこの11ヶ月乗ってみた感じでは13〜15km/Lくらいでしょうか。
街乗りが多くなると13km、高速で長距離燃費走行をすると15kmに伸びる感じでしょうか。ほとんど街乗りなら12km下回る可能性も??

いずれにしてもこのクラスにしては燃費いいですよね!!しかも軽油で経済的!!  ディーゼルだから振動や音は若干感じますが自分は気にならないです。


付けてよかったオプション

ヒートシーターはこれからの時期(冬)にありがたい…エアコンよりも早く暖かくなりますのでより冷え込んでくると重宝するオプションです。電動シートやらとセットにしないと付けられないのだけがネックですが…


改善されるとうれしいところ


マツダコネクトがイケてない

ちょこちょこBluetoothの接続エラーがおこったり、iPhoneとの連携がおかしくなりがちなマツダコネクト。正直イケてないです…(/ _ ; ) その為、マツダコネクトのナビは使い物にならないのでナビのSDカードは購入しないほうがよいと思います。スマホやタブレットで代用するのが吉!!

後席がもう少しフラットになると嬉しいが…

車中泊をする際に困るのがフルフラットではないので寝心地が悪い( T_T) もう気持ちフラットになるとより快適なのですが…


後悔しているところ


5万円くらいの差でしたが予算の関係でケチってしまったのがホイール。19インチから17インチに落とした結果タイヤは安くなるけどとにかく見た目が悪い…19インチを装着したCX-5を見るたびにため息が出るwww いつか19インチホイールに変えたいなぁ…(T ^ T)

今年のマイナーチェンジでホイール変わった気がするんですけど気のせいですかね?CX-8っぽいのに変わっているような?? これからCX-5をご検討されるかたは是非そこだけは妥協されませぬように!!

この1年でのトラブルは?

クルマの不具合による故障は一度もありませんでした!早々に飛び石でガラス交換をしましたが…(汗 他はすべて良好です。さすが日本車。


そんなこんなで間も無く1年点検を迎えるCX-5についてでした!!汚れていたので洗車しました。

いよいよ新型ジムニーが納車されるのでワクワクしております!!しばらくはジムニーネタが続きそうな予感(^_^;

COMMENT