AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【トキタ平日大会】11月でも野良ネズミが活躍!?2018年トキタボート平日大会第6戦

DATE : 2018.11.07

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


10月はあまりバス釣りにいく時間がとれず、このまま海釣りに移行していくのか!?( ̄_ ̄) という状況でしたがまだまだローカルトーナメントは終わりません!

今年は欠かさずに参加しているトキタボートの平日大会第6戦。残り2戦それぞれで21位以内に入ることがポイントアップの条件ということで外せない1戦。結果やいかに…(汗


11月になると出船が6時半になり睡眠時間が長くなるので助かりますね(^_^;

前日に新型ジムニーが納車されて浮かれておりまして、準備もままならない状況…(苦笑 積載量的に無理があるんですけど、ハイデッキやラダーを諦めてジムニーを使うことにしました。


この時点で「釣りに対する姿勢舐めすぎでしょ!!!」と数人から指摘あり(^o^; 

ペダルをオフセットするための台だけ積み込んでギリギリな感じでした。ライブウェルは助手席を倒して配置。


事前の予想

アクティブキャプテンのテストを兼ねて1週間前に亀山に遊びに行った際、見事にデコってしまったのですが川島プロがカバーで釣るのを目の当たりにしたり、どシャローに魚がいることだけは確認できていました。


そこで…

・3〜6m レッグワームダウンショット
・カバー ドライブビーバー/リーダーレスDS
・野良ネズミ
・羽根モノ
・スピナーベイト

を用意して挑みました。

当日の動き

下見をできた東側エリアをメインに釣りをすることだけ決めてあとは成り行きで…小櫃川上流に向かいながら途中ちょこちょこカバーを撃ったり野良ネズミを投げたりしますが反応なし。最上流手前の竹カバーでダッジにチェイスがありましたが食わず。その後見えバスを発見するけどもはや自分が釣れるような魚じゃない!!(苦笑 プールには山田選手がいて。グルグル回ってたので邪魔しないように竹のカバーあたりまで戻ってカバーを撃ちつつ降っていきました。

以前、笹川筋でインサイドのどシャローで野良ネズミで釣れたことがあったので試しに野良ネズミをめちゃくちゃ浅いところにキャストして動かすと… ボフっと出た!!


835gをキャッチ!!(o’∀’o)/

野良ネズミはやっぱり頼りになる!!!

やはり、めちゃくちゃ浅いところに入ってるのか…カバーにいる魚もカバー直下に浮いてそうな雰囲気。


その後、猪の川で同じようなシチュエーションをやろうと思ったのですが入り口付近に人が多く医院下方面へ。

途中のカバーでバイトがありデカそうな感じだったんですが化けてしまいキャッチならず。

医院下はビックリするほど空いていたのでゆったりじっくりカバーを狙いましたが反応なく再奥に到着。ここでどシャローに見えバスがいたり時折フィーディングしていますが釣れそうな気配なし。

野良ネズミでシャロー側を流すとバイト!!! がラインが切れてルアーが浮いてきました…(汗

見えたのはそんなに大きなバスではなかったけど、上位にはいるため1500gは釣りたいと思っていただけに非常に痛いミスが連発。その後、雨足が強くなってきたタイミングでダッジを投入するとナイスサイズのチェイス!!! があるも食わず。

その後、シャローでチャンスを掴むか深いところで無難に釣るか?と悩んだ結果揃えにいこう!と思ったけどそれすら叶わずwww じいさんワンド、ばあさんワンドはともにやりたかった再奥に先行者あり、最後にトキタワンドの再奥にいくもなにもなく帰着。


1本、835gで結果16位。辛くも目標にしていた20位以内には入ることができて年間順位も5位にランクアップ。


山田選手は今回も2位!!


ドヤ!!( ´_ゝ`)

と腹たつ表情してました(笑 

ってな訳で次の最終戦では10位以内を目指して頑張りたいと思います!!

そういえば、翌日開催されたのむらボートの平日大会では上位の方が野良ネズミで釣ってきたのだとか… (汗 自分のスキルの無さとやりきれなかったことが悔やまれます。トキ平上位の方の作戦と自分の狙いはそこまでズレていた感じもなかったのでそこはよかったなと思います!とはいえミスを減らさねば!!

使用タックル

前回の平日大会に続き、61Lでしか魚を釣っておりません…この竿1本でいいやんけ..(^_^;

ロッド

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 7,063

リール

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 155,401

COMMENT