AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【トキタ平日大会】イモとヤゴオオォォンのサイトで2018年トキタボート平日大会第5戦で6位に!

DATE : 2018.10.04

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


9月の亀山ダムでの大会は青木大介カップ、H/Hカップに参加しましたがどちらもかなり微妙な結果…H/Hに至ってはブービー賞をいただきました(^_^; 年間通して参加しているトキタボート平日大会の第5戦は外せない!!

年間順位も悪くないところで4戦までを終えていますので、ここで踏みとどまれるかが年間10位以内(グラチャン参加圏内)を目指す自分にとって大きな意味を持つからです!


最近の亀山

オリキンガイドの記事でも書いておりますが、ここのところ自分にはなかなか厳しい状況の亀山。特に40cm以上の大きいサイズとなればさらに難易度高し!!!

H/Hカップもなかなかのローウェイトでした。その後台風が直撃した為状況がどの様に変化したか全く読めない状況。当日はやはり濁りが入っており、メインに考えていた4〜6mのライトリグや折金さんに教えていただいたクランクのドラッギングはサブにして、カバー撃ちと水質が回復しているであろう上流域でのサイトをメインに変更することにしました。

長崎で行く手を阻まれる!!

スタートして一目散に上流を目指した自分ですが、途中台風の影響で長崎に貯められたゴミに行く手を阻まれてしまいました( ̄_ ̄)

見てください、この絶望的な風景ww


いや〜、折木沢方面に行こうと思っていたのですが猪川の方がゴミをパスし易い。どうしようか悩んでいたら、遊心の松田さんがガツガツゴミの中に入っていかれました!!!さすがです(笑)

っていうかこのサーフボートはどこから来た?w


自分はエレキが非力な事もあり、後ろに金魚の糞のようについていかせていただき。楽してしまいました(^_^;

が!

あまりにもゴミが酷くてこのルートはダメだねってことで、ルートチェンジ!! レジットデザイン清水さんも加えて3人で、“長崎のゴミからの脱出”という脱出ゲーム状態に..


ゴミエリアを抜けた時は「やったぁああああ!!!」と盛り上がりましたww 自分はどん臭くて危うく通れないところでした;;;

やっと上流に

なんやかんや時間がかかりながら、おりきさわボートのあたりまでやってきました。そこからチャターや羽根モノで流していきますが反応無し。インレットもダメで…結局プール手前まできてしまいました。

浅いところに見えバスがちょいちょい見えてフィーディングもしていたので慎重に流していくと、釣れそうな雰囲気の見えバス発見!! 進行方向にイモをキャストしておいたら食ってた!!


これが貴重な700gちょい!!!! いやーデコも覚悟していたのでこのラッキーフィッシュは嬉しい!!! イモ40のカラーはウォーターメロンが日焼けしちゃってグリパンぽくなったカラーが良さげでした。

その後、プールでチェイスはありましたが追加ならず。人も増えてきたので猪川に行ってみる事に。途中トッパーの方がめちゃくちゃデカイバスを釣っていて心が折れそうでしたがなんとか耐えましたねw

猪川で勝負できた理由

猪川にあがっていくと、見えたレイダウン?に超デカイバスがついていた…気づかず近づきすぎてしまい落胆していると、前からノリオ師匠が登場!!! 渦中の!!!マジか!!!と一瞬凍りついてしまったのですが、「どう、釣れてるー?」と声をかけてくださったので、「いやぁ..1本だけですねぇ..」と伝えると「この上に沢山魚いるよ、大丈夫だよ絶対揃うよ!」とアドバイスと激励をいただき3本揃えるまでは猪川で勝負しようと決めました!

「俺みたいな釣りじゃ釣れないけどさ、そうだよそれだよ!!」って自分がつけていた、ミニアースワームをみておっしゃっててウケました(笑)

で、上がったらさらに上にはオリキンガイド艇!! お邪魔できないので下流川で粘っていてチャンスはあるが、見えバスはかなり難しい!!!! 折金さんが降っていく際に少しお話しましたが、日が出てからは難しくなっているらしい…(ヽ´ω`)ハァ


とはいえ上流以外で確実に魚をキャッチできる作戦がないので粘ってみます。とにかくチャンスはたくさんあったけど直前で見切られる。多分アプローチが悪いんでしょうね..

で、見えると難しいので、ちょい下流の見えないところでバンク側にイモを落として釣っていくと、枝に引っかかって提灯状態になってしまったルアーをパックンチョ!! 300gくらいでしたが貴重な2本目をキャッチ!!

松本幸雄さんに頂いたヤゴオオォォンが大活躍!

先日、松本さん、KenDさんikahimeさんと一緒に豊英で釣りをした際、ストレートワームのふわふわに反応しない魚が、ボトムにルアーを置くと食うという事態をまのあたりにして、アースワームで全然食わせられなかったので、提灯でごまかすかボトムに置く作戦に切り替えて粘ってみることに。

なかなか食わせることができませんでしたが、12時頃なんか動きが怪しいバスがいたので、ロングキャストしてフォールさせて置いておいたら見に行ってそのまま食った!!!


やったーーーーー!!!!これも600gくらいのナイスキーパー!! 今の時期には貴重なサイズです!

実は、ヒットルアーはその豊英釣行で自分がワームボックスを一式車に忘れちゃって…上流域でやさしい松本さんがスワンプとジャクソンの「ヤゴオオォォン」を恵んでくださったんです。それがボックスに残っていたので導入してしてみたら釣れた!!!

1個しかないので大事にとっておいたのだけど、もっと早く導入すべきだったwwww (ヤゴーンなのかヤゴオオォォンなのかはっきりしてほしいwww メーカーサイトでも表記がブレている…ToT)

Jackson(ジャクソン) ワーム オニヤゴオオォォン EC2 Eコンフィデンス2.
Jackson(ジャクソン)
売り上げランキング: 214,720

これでリミットメイクし推定1600gくらい!

松本幸雄さん本当にありがとうございます!!!!!

その後もギリギリまで猪川で粘って、かなりデカイサイズのチャンスもありましたがやはりアプローチがダメすぎて食わせられず。サイトは今後〜来年の課題です!!

結果

1650gで6位でした! ウェイイン率は思ったより高くカバーやインレットなどで釣れていた気がします。


なんと…山田プロに
10g差で負けた!!

5位の方がよかったな〜…(´・_・`)
これで年間順位も5位まであがったようなので引き続き残り2戦がんばりたいと思います!! 大外ししなければ年間10位以内いけそうな気がしてます(o’∀’o)/ まぁ、自分のことだからやらかすかもですが(笑)

にしてもイモ好きやな〜自分…って思いました。

【イモ強し】猪川とおりきさわ上流メインでイモ野郎になった2018年トキタボート平日大会第3戦 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
トキタボート平日大会の第2戦は4位。寸止めで入賞を逃してしまいましたが自分にしたら大健闘!ラッキーフィッシュが釣れての結果。今回はラッキー頼みではなく魚をキャッチしてきたいところです!しらばく亀山には行けてなかったのでフィールドの状況は良くわからない状態でトキタボート平日大会の第3戦に参加してきました。

この時もイモオンリーでしす…

MRNBの修行は続く…

使用タックル

イモ40&ヤゴオオォォン

ロッドを前回ULでやってましたがLにしたらとても快適でした。PE1号を組み合わせてリーダーは6-7lbくらい。とっさに提灯にもできるし結果よい組み合わせでした。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 21,818
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 67,804
Jackson(ジャクソン) ワーム オニヤゴオオォォン EC2 Eコンフィデンス2.
Jackson(ジャクソン)
売り上げランキング: 214,720

COMMENT