AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【オリキンガイド】秋の亀山湖で折金一樹先生からディープクランクのドラッギングなど色々な釣りを学ぶ!

DATE : 2018.10.03

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


今年、H-1グランプリで2連勝し大逆転AOYを獲得したオリキンこと折金一樹プロ。H-1に参加している皆さんは特にオリキンさんの強さを痛いほど見せつけられていることかと思います(^o^;

もちろん、H-1だけでなく高滝湖に行けばTKKオープンの歴代優勝者が記載されているボートに多数「折金一樹」という名前がありますし、NAB21での活躍もみなさんご存知の通り。今年はJBのプロ戦(桧原湖)にエントリーしてらっしゃいます。


そんなオリキンさんが2017年の5月から亀山ダムと高滝湖でバス釣りガイドサービスを開始!という情報を得てからずーっとお世話になりたいと思っていたのですが、毎月頭に募集を開始するのですが即埋まってしまうんです(´・_・`)

タイミング良く、9月下旬にガイドを受ける事ができたのでその日の事をご紹介したいと思います!!

釣りをする前から感動

申し込みが完了するとその旨メールが届き、追って1週間前に湖の状況や用意するタックルのメールが届きました。

これだけでお腹いっぱい(*´∀`*)

湖の状況の解説、その状況にあったルアーの紹介、おすすめルアー&タックルの紹介。 などガイドの方ならやってらっしゃることだと思うのですが、そこに付け加えられていたメッセージに心を打たれたのです。

無理して道具を買わないでください

おすすめタックルの中には高額なものもあります。無理してガイドに向けて購入せず、ガイド当日にフィールドで使用感を体験、アドバイスをうけてから購入したほうが「満足度の高い買い物につながる」というような内容でした。足りないものは貸すからいつも使っているものを持ってきてくださいということですね。

ルアー選択の面白みや理解力

「指定するルアーやリグを必ず買ってきてください」というガイドの方もいらっしゃると思うのですが、オリキンさんは真逆。

「ルアーのカラーや重さなど、ぴったりの物を用意せずとも多少のズレがあった方が、ルアー選択の面白みや理解力も体感できる」

というような内容が記載されています。バスフィッシング愛とガイドを通じて“釣れた満足感以外のなにか”をお客さんに持ち帰ってほしいという思いを感じませんか!? こんな事をいうガイドの方は初めてだったのでとても驚きました!!

集合

この日は木曜日で亀山ダムのボート屋さんの定休日。水産センターだけ営業しているので水産センターに集合しました。


駐車場でご挨拶をして、自分の荷物を持って桟橋に向かうとセッティングされたボートが!! ゲストの方が釣りをしやすいようにオリキンさんが自作したバックシート用ハイデッキ!!シートまでついていて長時間の釣りでも快適です(*´∀`*)

出船!!

あいにくの天候です。さすが、嵐を呼ぶ男MRNB…猛烈な冷え込みと雨で今シーズン初の防寒レイン導入。

口下手で有名なオリキンさん、自分も人見知りする方なので一体どうなることやらwww


まずはトキタ岬から

おりきさわボート方面に向かいながらまずはトキタ岬からスタート! 普段はのむらボートから出船なのでまどか岬からスタートしているイメージがありますね(^o^)

自分的に驚いたのは釣りをするスポットに到着してすぐにキャストせず、魚探とにらめっこしてどのレンジ、どんな条件の場所にバス(もしくは別の魚種でも)が映るのかを時間をかけて見ていることでした。


冷たい雨が続いていたのでメインチャンネルのあたっている側には居なそうですねと説明をいただき、ライトキャロで探っていきますが自分はバイトを得られず。

名ガイドは自分で釣りをしない説

まどか岬に移動して、こちらでもじっくり魚探で確認した後、流れのあたっていない側で釣り開始。

しかし反応を得られず…「自分の釣りじゃ信憑性ないので折金さんも釣りをしてください!」とお話して、投げていただいたらすぐにヒット!!


しかし、バレた!!つきぬけろ!オリキンのワンシーンみたい(笑)

人に釣らせるのが上手いガイドの方は自身でほとんど釣りをしない方が多い気がします。この日も折金さんはほぼ釣りをせずエレキを踏んでよいポジションを流してくだささいました。

エリアの選定やルアーの選び方、ボートポジションのとりかた、全てに自信があるからこそ釣りをしなくてもゲストの方に釣ってもらうことが可能なのでしょうか!

その後、またすぐにヒット!!


ドライブクローのライトキャロでキャッチ。自分の中でライトキャロとダウンショットの使い分けがイメージできていなかったので、質問をぶつけてみるととても分かりやすく、腑に落ちる回答をいただけました(*´ω`*)

折金さんはどんな質問にも明確な答えを持っていて、いろいろバス釣りのお話するのが楽しい!! ついつい興奮して話しすぎてちょいウザいって思われたかも…(汗 無言の時間が多くなると心配していましたが逆にしゃべりすぎて恐縮することになるとは…


この後、自分にも2バイトあったのにどちらもバラし…(滝汗) ライトキャロの動かし方をレクチャーしていただき、自分の中でイメージ通りに動かせているなと思ったらすぐにバイトがあったので是非ともキャッチしかったのですけどね(´・_・`)

憧れのオリキンさんが見ているなかで釣りをしている緊張感…なのか、釣りの動作がイケてないのが自分でも分かります…キャストも酷くて引っ掛けてしまったり。釣りって本当メンタルですよね(^_^;


白鳥島、岩の上島と移動していきますがバイト?らしきもののみで反応得られず。ここ最近難しいと言われている亀山なのに、さらに急な冷え込みで激タフ(´・_・`;)

お昼休憩

午前中は自分のミスのせいでノーフィッシュ。1本はぼちぼちサイズが良さそうだったので残念; 水産センターでご飯食べながら、H-1での釣りについて色々質問してみました。

同じ大会に出ている方、しかも優勝している人の考え方や当日の動き方を聞けるのはめちゃくちゃ貴重ですし、自分が妄想していたことをぶつけてそれを肯定していただけると自信にも繋がります!

持ち込んだタックル


バックシートはこんな感じで竿を置いてボックスも足元に配置可能でした。

持ち込んだタックルはこんな感じです。


オススメいただいたタックルと少しだけズレていたり、パワーフィネスは強い竿を指定されましたがMLだったりと自分の所有しているタックルの中で近いものを選択!

午後の部スタート!

自分的には折金さんのガイドで見てみたい釣りがありまして、亀山でやっているクランクのドラッギングがどんなものなのか気になっていました! 時期がちょいと早いかなと感じていたので申し込みの際に希望は出さなかったのですが、午後の部の開始早々に「ドラッギングやってみます?」と、提案が!

そして…水産センターから笹川方面に向かって移動中にタイニーブリッツDRでドラッギング!


そして、少し流したところでヒット!!!! 少し前に戸面原でドラッギングをして小さいバスが釣れたので釣れるイメージはありましたが…亀山でとなると話は別!!

自分はロッドを持ってアタリを待つだけでしたが(笑) 思っていた以上にロングキャストしてから引いている事に驚きました。

OSP タイニーブリッツ・DR セクシーシャッドVer.2
OSP
売り上げランキング: 133,434


2匹バラした後だったのでとても安心しました…(´・_・`)

オリキンさんオススメの根掛かり回収機

ドラッギング中に根掛かりすることが多々あり、どうしてもとれない時はこちらの根掛かり回収機を使って回収!! かなり優秀らしくオススメしていただきました。

スナップを使わないとひっかからない仕組みになっているので、スプリットリング派の方には使えませんが…

S&Nインターナショナル ルーバ ウノ ブラック
S&Nインターナショナル
売り上げランキング: 87,478
S&Nインターナショナル ルーバウノ カーキー
S&Nインターナショナル
売り上げランキング: 189,467

ちょいとお値段しますが、回収できたルアーの総額なら軽く10万円分くらいいってるとのこと(笑

ブラックかカーキを買おうかな〜!

午後は色々な釣りで!

1匹釣れて、ここからはよりとも島エリアでスピナーベイト!! 自分的にはカバー側の表層直下を早めのスピードで引いてくるか、沖のウィードトップに当てて釣る方法しかイメージがなかったのですが、バンク側に落として、地形にそってスピナーベイトをゆっくり引いてくる使い方を初体験。何度かバイトがあるものせられず…

沈めていきカバーにタッチしたところでヒット!!


ハイピッチャー1/2oz タンデムウィロー! を使用しました(*´ω`*) どうしても先入観でライトリグやカバー撃ちばかりになってしまうので亀山でスピナーベイトもっと多用していきたいと感じました。

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャー 1/2oz TW S23 テイスティシャッド
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 34,950

このエリアではスピナーベイトに反応良好でその後も反応があったり見えバスも多数! スピナベサイトしてみるが下手すぎて食わせられずToT

その後、少し移動してまたライトキャロで少し深いところを探っていきます。するとすぐにヒット!!


これでライトキャロもこれからは自信をもって取り入れられそうです!!

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Craw 2インチ W001 ウォーターメロンペッパー
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 64,968

ぽつぽつ反応がありますが、なかなか厳しい状況。帰着時間も迫ってきたのでドラッギングしながら水産センターに戻る事に。

最後はディープクランクのドラッギングで連発!?

今度はブリッツEX-DRで先ほどよりも少し深いレンジを通していくようです。あくまで自分は竿を持っているだけですが(笑)


すると、岬を通りボトムなのかカバーなのかにタッチして引っかかった直後にヒット!!!


サイズアップ〜!!! 並木さんの真似して「きたよぉ(*゚▽゚*)」って言う余裕はありませんでしたww

ディープクランクのドラッギングを少し体験させていただいて、気づいたことが2つ!!

折金さんはヒットを予言できる

魚探を見ながらクランクがボトムなりカバーにタッチするタイミングで折金さんが後ろを向くことに気づきました。


折金さんがこっちを見た直前・直後になにかにタッチすることが多く、魚探の映像を見て、クランクがどこ通っていてこれくらいのタイミングでタッチするなというタイミングを完全に把握しているということです。

だから、ここで食うだろうってことも分かるから予言ヒットが可能らしい…凄い( °o° )

竿をただもってるだけではなく工夫するとヒット率アップ?

ボトムへのタッチ感を感じて竿の高さを変えたり、竿を左右に動かして当てたりかわしたりも可能な気がしました。その辺をちゃんとやれるとヒット率アップかも!?

で、自分も大分慣れてきて、夕方パワーの恩恵もあったのか10分後またまたヒット!!!


さらに、次の流しでもヒット!!!するもバラしてしまいました…(汗

ヒット連発で興奮してきて
「これは凄い。ヤバい!!!」
って騒いでたらオリキンさんは笑ってましたねww

この釣りで1キロアップがくると、あわせた時にガツン!と手首やられそうなくらいの重量感で楽しいとニヤニヤしながら話してくださいました(笑 ほんとバス釣り好きすぎなんだなぁ!というのが伝わってくる(笑)


O.S.P(オーエスピー) ルアー BLITZ EX-DR T04/黒金Ver.T
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 201,860

オリキンガイドをうけてみて

自分は幸運にもいろいろな方の釣りを間近で拝見する機会に恵まれておりますが、折金さんは自分が理想とする釣りのスタイルということもあり、今回は今後に活かせる収穫盛りだくさんでした!!

「スピナーベイトなら僕より上手い人はいる」
と1つ1つの釣りのスペシャリストではないと謙遜されていましたが、フィネスやサイトからパワーゲームまで色々な釣りができて、かつそれらが高次元。それが折金さんなのだなと!!!

自分の場合は広く浅くですが、折金さんは広く深く。 広いところが共通なので深くするためのヒントをいただけた気がします。

マッディでもクリアでも、どんなタイプのフィールドでも釣るアングラーの懐の深さを垣間見れてとても貴重な1日でした。


釣りのウマさだけでなく、その人柄もみなさんから愛される理由なのでしょうね。「目立ちたがらな屋」なところとか(笑

とりあえず、つきぬけろ!オリキンの第1回を貼り付けておきます(笑 また全部見直してみます(*´∀`*) 個人的にはdepsさんとのコラボ動画でデカバスをバラしたシーンや高滝でギリギリでお題達成できないところ、猿にウンコ落とされたのとか大好きです(*゚▽゚*)

もちろんフォーエバーも購入して視聴済みですがww まだの方は是非!!!めちゃくちゃ面白いです。青木大介プロとの対決、津風呂湖での名シーンもww

つきぬけろ! オリキン フォーエバー
折金 一樹
つり人社 (2018-06-26)
売り上げランキング: 158,089

そんなこんなで、オリキンガイド受けたくなったかたも多いと思いますが…11月のスケジュールは既にいっぱい!!(とおもったら18,27,28,30日はまだ空きありでした!)次は11月1日?の受付開始で待機ですね!!「オリキンガイドのホームページ」で募集開始の日時が掲載されますので要チェックです!!

てな感じで、とても勉強になった1日。折金さんありがとうございました m(_ _)m

COMMENT