AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【巻物修行】秋なので!?ハードルアーの練習で戸面原ダム行ってきた!

DATE : 2018.09.25

CATEGORY : ブラックバス


いよいよ、自分のようなレベルの釣り人にはバスを釣るのが難しいシーズンになってしまい来シーズンに向けて釣り具の整理を始めたMr.ノーバイトです( ̄_ ̄)

魚が散ってしまい難しいと言われる秋の釣りを練習するため、9月上旬久しぶりに戸面原ダムへ行ってきました! この日はヘラブナ釣りの例会もあってめちゃくちゃ人が多かったです。


今回はハードルアーをメインに釣りをするつもりだったので、「ほぼ」ハードルアーボックスオンリーで挑みました。H-1の時にも思っていましたが、ハードだけだとタックルの準備がかなり楽チンです。


まずはI×Iシャッドで!

ボート屋さんから見て左側にある川筋を上がっていきながら釣りをしていく事にしました(^O^) なかなか反応を得られず焦りましたが…川筋の大きく曲がるアウトサイド側のカバーにI×Iシャッド TypeRを絡めて引いてくると…


カバーにタッチしたところで食ってきました(^O^)! I×Iシャッドの特長についてはコチラの記事でご紹介しています。

メガバス(Megabass) ルアー IXI SHAD(アイバイアイ シャッド) TYPE-R HT ワカサギ
メガバス(Megabass) (2018-08-30)
売り上げランキング: 6,199

ハードオンリーのはずが…(^_^;

どんどん川筋を遡上していくと、青野郎地帯が出現!! こうなってしまうとハードルアーだと厳しい状況です(ヽ´ω`) やむなく、スピンガバチョを使ってみると強烈なバイトが!! しかし専用タックルを用意していなかったので乗せきれず…


数バイトありながらもキャッチならずでした。それならばとSSギルのテキサスリグを青野郎地帯の岩盤側に落としていくと…


やはり釣れた!! 青野郎地帯にはバスが居るけどハードだと厳しいので、そのまま降ることにしました。

続いてクリスタルSディーパーレンジで!

今度はスピナーベイトにチェンジ。折角なので色々なルアーで釣ってみたいなと思い、シチュエーションにあわせてルアーをローテーションしていきました。


1匹目が釣れた場所から少し下流の岩盤にクリスタルSディーパーレンジ1/2ozを投げてカーブフォールさせながら巻いてくると巻き始めてヒット!!


戸面原ダムでは上手いこと狙いが的中すると反応が返ってくるのが楽しい!!

H1でも活躍したデラクーで!

ヘラ師さんの多いエリアを避けて本湖の島周りでフィーディングをしていたので先日、H1グランプリ相模湖戦でも活躍してくれたデラクーをキャストして引いてくるとすぐにヒット!!


川筋でもヒットしたのですがバラしてしまいました… やはりスピンテールジグ系のルアーは釣れますねぇ(^O^)

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 1/4oz HLゴールドギル
JACKALL(ジャッカル) (2014-05-31)
売り上げランキング: 191,387

最後はタイニーブリッツMRのドラッギングで!

その後、もう一方の川筋に移動している途中、タイニーブリッツMRをドラッギングしていたらチビがヒット!!! これからのシーズンに向けてクランクのドラッギングも練習したかったので嬉しい(^O^)


O.S.P(オーエスピー) ルアー TINY BLITZ MR #PB21 セクシーシャッドVer.2
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 890,170

サイズを出すのはなかなか難しいフィールドですが、様々なルアーで反応のある戸面原ダム最高です!!(^O^)

そんなこんなで5匹キャッチできたので早あがりしてご飯を食べて帰ることに!

お昼ご飯はお蕎麦を

戸面原ダムの帰り道に立ち寄るお店のレパートリーが無かったので、今回は食べログで検索して見つけた「道人房」というお蕎麦屋さんへ!


土・日限定で十割せいろ蕎麦も提供されています(^O^) 自分は穴子天せいろを注文しましたが天ぷら自体は「せいわ」の方がフワっとしていて好みですが、蕎麦は「道人房」の方が好みでした!!是非また行きたい!!


みなさまも是非(o’∀’o)/

Mr.ノーバイトの修行は続く..

COMMENT